*

エスプレッソに氷+濃厚ミルク+シュガーシロップ=美味しい

昨晩は、おうちでネット配信のディズニー+を見れるように設定しました。
いろいろわからないことだらけでしたが、ネットで調べたらなんなと出てくるので、ほんとうに便利な時代だ、と改めて痛感しております。

 

繋がるかなぁと思いつつ、アプリを立ち上げ手順通りにしていくと、繋がりました。

 

娘は大喜び。
ドコモ光のおまけで、1年間無料でついてきたのですね。

 

これで1年間は見放題。
カミさんも喜んでいました。

 

娘は小学2年生で、僕が同じくらいの幼い頃はまだレンタルビデオってなかったんじゃないかな。
レンタルビデオ店が出来てからは、父がいろいろと借りてきてくれました。
ありがたいなぁと、時が経ってから親への感謝、沢山ありますよね。

 

それから思うと、ほんとうに便利な時代になりましたね。
どんどん変わっていくもの、時を経ても変わらぬもの、様々です。

 

さて今回は、夏に美味しいドリンクをご紹介。

 

 

エスプレッソに氷を入れて・・・

 

時々作るのがこれです。
出来たてのエスプレッソにキューブアイスを2つ入れ、そこへ濃厚ミルク(コーヒー用のフレッシュクリーム)とシュガーシロップを合わせます。

 

そしてスプーンで混ぜ合わすと、濃厚なコーヒーキャラメルのような味わいのエスプレッソコーヒーが出来ます。

 

毎朝、エスプレッソマシンを立ち上げてから、必ずテストショットをして味見をするのですね。
高槻店は、喫茶コーナーは終了しましたが、テイクアウトコーヒーはありますからね。

 

それで、そのテストショットしたエスプレッソをそうして飲むことがあります。
そうですね、ちょっと疲れている時なんかは、シュガーシロップを多めにして。

 

これがね、濃厚でほんと美味しいです。
もし、これが飲みたいと思ったかたは、テイクアウトコーヒーでご用意しますので、お声掛けくださいね。

 

おうちでする場合は

 

エスプレッソマシンなんてないし、おうちではできませんよねー。
とお思いのあなた!

 

ノンノンノンです。

 

島珈琲にはコーヒーシロップという、濃厚コーヒー、濃縮コーヒーですね、があるじゃないですか!

 

それをそうですね、30ccくらい、そしてメロディアンミニの生クリーム入りのもの1つ、そしてシュガーシロップかもしくはお砂糖を入れて頂ければ、それに近い味わいが完成します。

 

やったねパパ、明日はホームランだ!って感じですね。
(古いCMの台詞なんて誰もしらないかなぁ)

 

気付けの一杯にいいですね。
キュッと飲んで、さぁやろう!みたいな。

 

そして、特に暑さで疲れたりしている時は、飲んだら疲れが少し回復する感じがしますので、そんなシーンでぜひ。

 

ちょっと休憩の時、次やる事への気付けの一杯に。

 

よろしければ、試してくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト島規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの「辛い」 (4923)

本日4月7日(日)は岡町本店にて営業しております。   高槻店は日曜日と月曜日が定休日、高

記事を読む

道具は大事にするからこそ 最高のパフォーマンスを見せてくれる

プロローグ 昔から磨くことが好きで いや磨いて輝きをみるのが好きなのかなぁ 小学生の頃は自転車 青

記事を読む

コーヒーの粉の微粉とはなんぞや

昨日はお休みで浜松で開催される浜松エクスマLIVEへ、セミナーを受けに行ってきました。 マーケティ

記事を読む

今期のコーヒー生豆は全般的に良い状態です

僕は家で、毎晩お酒を飲みます。 と言うとそんなイメージではない、と言われることがしばしばなのですが(

記事を読む

カミさんがエスプレッソマシンを操作し始めました

先日、ブログで書いた岡町本店のコーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダーですが、導入することに決め

記事を読む

ペーパーはタッパーで

 ほんとは昨日書こうと思っていた記事なんですが僕はブログの記事の書きためすることはせずその

記事を読む

どっち?コーヒーシロップの抽出はエスプレッソ?orドリップ?

次の月曜日にワクチンの集団接種会場にて、接種する予定です。 接種したお客さんにどうでしたか?と聞き込

記事を読む

マグカップでコーヒーを楽しもう

プロローグ 日曜日はコーヒー豆の量り売り(すぐ粉にします!)のみのお店 そして日曜日だけ営業のお店

記事を読む

そしてコーヒーの苦味と酸味を考えた

昨晩、お風呂に入っていて水って透明なのに、なんで集まると青色に見えるんだろ? なんてことを思ってい

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑