*

ブラジルらしさという「らしさ」 (4715)

公開日: : coffee

月曜日は基本的に家族そろっての晩御飯です。
というのも普段、晩御飯は先に娘とカミさんのお母さんと、そして僕がお店から帰ってきたらカミさんと僕とで食べることになっていて、いつも娘は先に食べているんですね。

 

で、月曜日はお休みですので、家族皆で、昨日は鍋をして楽しみました。

 

月曜日は皆でほっこりできるメニューをカミさんが考えてくれており、ホットプレートで焼きそばお好み焼き、またたこ焼きパーティーなど、作るのを楽しみながらのメニューが多い島家です。

 

昨晩は娘といろいろと話もできて、良い時間でした。
島珈琲の1週間のスタートは火曜日から。

 

今週も笑顔多めで頑張ります!

 

 

ブラジルらしさというらしさ

 

先ほど急遽、地域情報誌の取材があり、いろいろとご質問を受け、その時に「らしさ」の話をしましたので、その流れで今回のブログはブラジルらしさを書いていこうと。

 

現在、島珈琲で使用するブラジルは合わせで、レッドカツアイという銘柄とカフェドルチェという銘柄をブレンドして焙煎・販売しております。

 

どちらもナチュラルという精製法のもので、採取したコーヒーチェリーをそのまま天日干しにしてから脱穀したものとなっており、水の少ないブラジルではその精製法が多いのです。

 

ナチュラルでは甘みを多く感じる、とは僕の感想です。

 

各生産国にある、その国の特徴的な味わいが「らしさ」。
ブラジルらしさはというと、これも僕の感想ですが、全体にピーナッツバターのような風味を奥の方に感じるのが、ブラジルに共通する味わいでブラジルらしさだと理解してます。(特に中煎りで)

 

ブラジルは馴染みやすい

 

フラットで優しくなじみやすい。
ブラジルらしさの特徴はありつつも、いろんなコーヒーと合わせやすいのでブラジルはブレンドには重宝されます。

 

人間で例えるなら協調性があって、誰とでも仲良くなれるタイプです。
でも味わいは個性的なので、個でもグループでも活躍できるマルチなコーヒー豆でもあります。

 

ブラジルらしさとは、なんとなくピーナッツバターの風味を奥の方に持ちながら甘くて優しいコーヒー、これだと思っております。

 

今月の季節のブレンドは、そのブラジルコーヒーがブレンドのメインとなって作られています。
よろしければお試しくださいね。
季節のブレンドはこちらからどうぞ。

 

https://www.shima-coffee.com/ble-0007/

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と泊まり、おかげ様でゆっくりとさ

記事を読む

今年は秋冬もしっかり在庫してます!コーヒーシロップ無糖 (4702)

先週の土曜日に、先日に仕込み焙煎したコーヒーシロップ無糖が720mlのビンに入って252本、ケース換

記事を読む

無糖コーヒーシロップ 仕込み完了!!

 暑い やっぱり暑い  焙煎がたった今終りました ということで コーヒーシロップの仕込みに

記事を読む

no image

冬の味覚

人間の味覚は夏と冬と つまり気温の差で 感じる味覚がちゃうらしい 夏は酸味を感じやすく 冬は苦味を感

記事を読む

香る!ドリップでアイスコーヒーを美味しくする「ちょっとしたコツ」

プロローグ 今日はバタバタしていまして、いつものようなしっかりとしたブログを書けそうにないのですが

記事を読む

島珈琲で一番使うコーヒー豆は、コロンビアなんです

実は、島珈琲で一番使う銘柄はコロンビアなのです。 ブラジルやグァテマラかと思いきや、コロンビアコーヒ

記事を読む

チェンジ

昨日は早朝にチラシをポスティングしてきました焙煎アーティスト流 美味しいアイスコーヒーのいれ方DVD

記事を読む

一杯の美味しいコーヒーで焙煎の重要度はどれくらいなの?

何度か書いてきましたが、僕はコーヒーマニア上がりなんです。   焙煎が楽しくて

記事を読む

僕は珈琲のプロですが、最近家でプロペラミルを使って粉にしています

って、タイトルを書くといかにも僕がしているような感じですが、奥さんです。 毎晩、晩ご飯の後、奥さん

記事を読む

決まる!サンプルから選出されたグァテマラコーヒー

8月は娘と僕の誕生日月、そのお祝いということで昨晩、カミさんが焼肉をご馳走してくれました。 18時過

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

→もっと見る

PAGE TOP ↑