*

わからないものはわからないという姿勢 (4714)

公開日: : エッセイ

本日、月曜日は僕自身のお休みです。
今日は基本おうちでのほほーんと過ごそうかと、予定してます。

 

銀行行ったり倉庫行ったりという、お店の用事もありますが、それはそこそこにして身の回りのやりたいこと、片づけたいことなどして過ごそうと思ってます。

 

今朝は娘と朝ごはんを。
普段は家族そろって朝ご飯を食べることはないのですが、月曜日だけは出来る限り皆でご飯を食べるようにしています。

 

今日はもうちょっと寝てたいなぁ、という欲望に負けそうになりましたが。笑
小学校に行く娘を見送って、ぼちぼちとブログを書き始めました。

 

さて月曜日は毎朝のツィート、というか今はポストですね、からこちらをテーマに深堀りしていきます。

 

 

 

松下幸之助さんの言葉はためになる

 

松下幸之助さんの言葉は、間をあけてよく読んでいます。
苦労されてきたお方だけあって、一つ一つの言葉が響くと言うか重いというか、忘れたことを思い出させてくれたりします。

 

そんな中で、今回響いた言葉は「わからない人生をわかったようなつもりで歩むほど危険なことはない。」でした。

 

わからないことばかりですよね。
昨今、スマートフォンのおかげで膨大な情報を手に入れることができるようになりました。

 

何かを調べれば、必要以上に情報を仕入れることができます。
そこに更に枝葉があって、自分が仕入れたい情報からつながる新たな情報があって、どんどんと深堀りしていけるという。

 

知らんくて良かったことも知る羽目になることだってあります。

 

でも、それでわかったつもりになったらそれはそれで違うと思ってはいまして、やっぱり経験して知ったことがわかったことで、知識が入ったからわかっている、では完全なる理解ではないと僕は思っております。

 

わかったつもりになるというのは時に恐ろしいもので、いろんな厄介事を引き連れてくることがあります。
できないのにできると見栄をはって、困ったことがあるように。

 

気を付けたいものですね。

 

わかないことはわからないでいい

 

わからないことは素直に聞けばいいのです。
知らんもんは知らん。

 

歳を重ねると自分より年齢の若い方に聞いて教えてもらうことが、気が引けるかもしれません。
しかし、教えてもらうという姿勢がその人との関係においても、潤滑剤になるかもしれません。

 

僕の場合、わからないことをわからないから教えてと言って聞くと、皆、目をランランと輝かせて教えてくれます。

 

わかったつもりならず教えてもらう姿勢、そしてできることであれば体験すること、それが大事かなぁとここまで生きてきて思うことの一つでもあります。

 

ということで、これからもその姿勢を大事にしてですね、行きたいと思います。
それでは、本日もどうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました。   娘は僕が来な

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

やけくそになったらあかん 丁寧に生きよ

今朝は焙煎を早い目に終わらせて、月イチのお詣りに行ってきました。 高槻店は上宮天満宮、高槻天神さんの

記事を読む

気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコーヒーを飲めるお店です、まずは

記事を読む

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日はカミさんと娘とカフェ行って過

記事を読む

大失態 (5008)

昨日は、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を岡町本店で行いました。   ほとんどの荷物はその

記事を読む

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありました。   大企業で

記事を読む

心の状態が捉え方を変える

今朝は5時半起床で、すぐにお店へ。 僕はですね、起きてから20分くらいで家を出るタイプで、着替えて食

記事を読む

いろいろな奇跡

お店でお客さんからブログを読んでますよーと言われると、内心照れている僕です。 嬉しい表現をどうしたら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑