*

気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

公開日: : エッセイ

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。

 

島珈琲のコーヒーを飲めるお店です、まずは高槻は芥川町にあるテマヒマさん。

 

味噌ソムリエの店主が作る発酵食品中心のカフェと民藝の器そして暮らしの道具などお店のテマヒマさんのオリジナルブレンドをご用意させてもらいました。

 

テマヒマさんのインスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/temahima.jp?igsh=MWU0bnpqNG11emRidw==

 

滋賀県は高島市のメタセコイヤ並木の入り口にある予約制のレストランと1棟貸しスモールリゾートの晴遊さん。

 

こちらのエビフライやハンバーグなどなど、お料理はむちゃむちゃ美味しいですよ!晴遊さんのブラジルコーヒーをご用意いたしました。
晴遊さんのインスタグラムはこちら。

 

https://www.instagram.com/master86you?igsh=YWwzMXZzbDZvdmxy

 

昨日は兵庫県は川西市、能勢電鉄の日生中央駅が最寄り駅で美山台に住む、お友達のおうちにご招待されまして、バイクで行ってきました。

 

この5月に小さな雑貨店を始めるとのことで、いろいろとお話もしてきました。

 

お友達のお店、birchic gardenさんのインスタグラムはこちらです。
https://www.instagram.com/birchic7?igsh=MWE5eDRtcnl3aHY1dQ==

 

 

お店のオープンが楽しみ

 

新しいおうちに引っ越してからは初めてのご訪問でして、近況からそしてどうしてこの場所に引っ越しされたのか、などなどのお話をしてからこんど自宅の一部を利用してお店のオープンする、その話に。

 

雑貨もいろいろと見せてもらったのですが、器とかチェストとかアンティーク家具とか、どれも個性的なものばかりでセンスの良さを感じました。

 

わぁこれ僕も欲しいわ!と思ったくらいです。

 

コーヒーのこともいろいろと相談を受けまして、お話をしました。

 

お店のことになって

 

経営について、ですね。

 

僕自身ここまで22年、お店を経営してきて思うことは、初期の頃は別にしてある程度になってきたら、自分が嫌だと思うことはしないことだなと考えるようになりました。

 

自分が苦手と思うことや、世間では一般的にされていることでも自分がしたくないと思うことはしない。

 

していたのなら、勇気を出して辞めてみる。

 

結果特に変わることもなく、なんなら自分がその苦手なことから解放されて気が楽になるし楽しくなるので、それがかえってお客さんに良い影響を与え、お客さんも気持ちの良いと思えるお店になっていたり。

 

今では、ほとんどやりたいことだけをやってですね、お店を運営してます。

 

仕事がほんとうに楽しいです、そうさせてくれているお客さんに感謝です。

 

そんなようなことを話してました。
オープンが楽しみですね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

嫌なことを避けない (4763)

さて、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日ですので

記事を読む

誰だって間違いはあるもの (4617)

本日、6月5日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 昨日の岡町本店の営業も沢山のお客さん

記事を読む

言葉は変化する

このブログは毎日更新してます。 ブログのネタは書く前に考えるか、前日のお風呂の中で閃くか、お店の掃除

記事を読む

今年も年末まで臨時休業はなしで走り切ります! (4760)

今朝は焙煎を早く終わらせて、バーナー部分のメンテナンスをしてました。 焙煎を早く終わらせて、そのまま

記事を読む

真実が靴を履いている間に嘘は世界を半周する

月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はワクチン接種の1回目をお昼から行く予定です。 &nbs

記事を読む

当たり前じゃない事に気づくと感謝が深くなる

今年の11月頃から、高槻店へ喫茶のご利用で2~3名のグループ方がよく訪ねて来られるようになりました。

記事を読む

時には色眼鏡もつけて (4695)

本日、8月23日水曜日も高槻店と通販は夏休みを頂いており、お休みです。 明日より通常営業となります。

記事を読む

今日は沢山焙煎しました (4873)

明日、2月18日日曜日は岡町本店の2月最終営業日となります。   日曜日だけが営業日で週1

記事を読む

気持ちの部分

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 今日はお昼、カミさんとランチデートに

記事を読む

まーるく、丸く

本日はお休み。 高槻店は、日曜日と月曜日がお休みで、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、他は全部お休

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑