*

ゆるりと流れる時間の中

公開日: : エッセイ

昨日、車に乗っていて左折しようと待っていたのです。
交差点、前の車も左折で横断歩道を渡る方を待っていて、その後ろに僕の車がつけていました。

 

前の車が歩行者が渡りきるのを確認して動き出し、さぁ僕も動こうかと思った瞬間、左横を直進の自転車がすーーっと。
びっくりするやんか。

 

冷っとまではしなかったんですけど、危ない危ないです。
昔からバイクで右左折や進路変更の時は目視して確認してから動き出すクセがついていて、車の時も必ず目視ししているんです。

 

さぁ目視しようかと思った矢先だったので、良かったですが、目視なしで左折の行動を起こしていたら、どうなっていたのやら。
とにかく安全確認して運転を心がけないと、ですね、皆さんもどうぞお気をつけくださいね。

 

さて、今日は特に書くことが浮かびません。

 

 

繁忙期も落ち着いて

 

最近では、過去のデータが当てはまらないことが多くなってはいるのですが、基本的に5月は12月に次ぐ2番目の繁忙期なのです。

 

その2番目の繫忙期の中心である、ゴールデンウイークも過ぎて少し落ち着いている島珈琲です。
特に大きな仕込みがあるわけでもなく、イベントがあるわけでもなく、あるのは決算についてのあれこれだけど、基本税理士さんにお任せしているので言うほどすることないし。

 

とまぁ、これといって大きな仕事がないので、いつもどおりに仕事を進めて、片付けばウェイティング体制となります。

 

5月のゴールデンウイーク後は、いつもゆるりとした時間が流れており、今年もまた同じ様になっています。

 

追われている時の方がブログは書ける?

 

この後に何かやるべき仕事が山積みだ、という状況の方が実はブログはすらすらと書けますね。

 

この後、特にないわけでもないけども、急いでしなければならない、という仕事がない時ほど、ブログを書く手は進みません。笑

 

ネタ探しに時間がかかり、書き出しまで時間がかかり、もたもたもたもたしてしまいます。
適度に緊張があった方が良い、というところですね。

 

今日はこの後、お客さんのご来店を待ちながら、来月のニュースレターの原稿や黒板の内容を下書きしておこうかなと、それくらいなんです。

 

明日発送する通販のオーダーの準備も終わりましたので。
今日はゆるりとした時間の中でのブログ、こんな感じとなりました。

 

それでは、引き続きどうぞ良い時間をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なるようにしかならん。

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 午前中は銀行に行った後、カミさんとバイ

記事を読む

全て顔に表れてくる

本日は月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 朝起きて、家族で揃って朝ご飯を食べ、娘

記事を読む

夫婦って興味深いなぁ

今日はなんでかして、頭が重い。 低気圧の時に起こるあの頭痛、とは違って、痛いんじゃないのだけど、似て

記事を読む

やっぱり人間性

本日、3月21日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も月曜日は定休日のため、お休みとなります。  

記事を読む

便利な時代になりました

本日も日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、先ほど焙煎が完了し定刻10

記事を読む

予測

首相が、年頭記者会見で少子化対策のことについて述べたことがあってか、今朝のニュースでは、人口減少によ

記事を読む

不安があるからこそ

娘は現在、小学四年生。 晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然で

記事を読む

転がれば角が取れて丸くなり、転がりやすくなる

本日は祝日ですが、月曜日は高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日のお店なので、月曜日はお休み

記事を読む

角を丸めていく

今日、10月10日月曜日は祝日ですが、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、祝日に関わらずお休

記事を読む

平常心 (4884)

昨日は25日26日と天神祭りで高槻店を臨時オープンしましたので、その代休としてお休みを頂きました。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑