*

排気温度200℃超

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

本日、5月15日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。

 

今日は車屋さんに行って、そしてヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行って帰ってきたら、そして娘が林間に行くのでそのおやつを家族でイオンで行って、晩はクルクルたこ焼きパーティという予定となっています。

 

1週間、僕の愛車YAMAHA NMAX125をYSP門真さんへ預けまして整備してもらいます。
その1週間は代車をお借りして過ごしますが、愛車との1週間の別れ、ちょっと寂しいですね。笑

 

違う車種で楽しみながら、通勤・配達しますね。

 

さて下写真は、岡町本店の焙煎機の一部、排気温度を計る温度計です。
本内容に関係なく、そして見にくいですが、ステンレス部分が焼けていてものすごくいい感じの色になっています。

 

岡町本店の焙煎機は使用して15年目となっており、修理は幾度かありましたが、丈夫で快調に稼働してくれています。

 

 

半熱風という方式

 

岡町本店の焙煎機は、半熱風と呼ばれるタイプで、シリンダーは2重の鉄板で作られており、鉄板と鉄板の間に中空となって二重シリンダーと呼ばれる釜を装着しております。

 

バーナーがシリンダーに与える熱と、シリンダーの後部から熱風が入るその熱風と2つの熱で、コーヒー豆を焙り焙煎を進めていく、という風になっています。

 

簡単に言うと炒めながら熱風をあてて、焙煎するというところでしょうか。
温度計が示すように、熱風は200℃超(排気温度)となっており、高温の熱風がシリンダー(釜)の中を通過しています。

 

コーヒー焙煎の理想は、熱風だけで焙煎ができれば理想の味わいが出来る、と教えてもらい、僕もそれを理解しました。
ただそうなるとお店に設置する小型のタイプでは、大きくなりすぎて不向きになるのと装置が高額になって、現実的ではないかなぁという感じです。

 

焙煎機のシリンダーには、攪拌する羽根が付いていて、コーヒー豆が焦げないようにその羽根で攪拌しながら焙煎するのですが、その羽根にあたる時に羽根からの伝導熱もあり、焙煎の師匠から聞いたのは、熱風の力で焙煎し、シリンダーとかにも触れず熱風だけの熱伝導と攪拌ができたら理想だと教えてもらいました。

 

熱風のハリケーンを作って、そこで焙煎をする感じですね。

 

焙煎は奥が深い

 

単純と言えば単純だけど、単純が故にシンプルが故に、奥が深いというか、誤魔化しがきかないからでしょうか。
ただコーヒー豆を煎る、だけだというのに、こうしたいろんなことがあって、味わいをどう引き出すか表現するかを考え出すと、ほんとに尽きないのですね。

 

だから面白い、だと思います。

 

一生かけて向き合い、その年、その年の原料とも向き合って、どんな味わいを作って喜んでもらうか、そこに情熱をつぎ込んでいきたい、と温度計の写真を見て考えていたこと書きました。

 

今回はちょっとマニアックな記事となりましたね。
それでは、本日のお休み楽しみますね。
皆さんもどうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブラジルらしさという「らしさ」 (4715)

月曜日は基本的に家族そろっての晩御飯です。 というのも普段、晩御飯は先に娘とカミさんのお母さんと、そ

記事を読む

関東はミルク 関西はフレッシュ そんなコーヒーにいれるミルクの話

プロローグ 実はSNSを見ていて知ったのですが、コーヒーに入れる生クリームは関西ではフレッシュ、関

記事を読む

あなたのお好みは深焙煎?中焙煎?

昨晩は高槻店が終わったあと、カフェBeへ。 レジ締めが終わったあと、スタッフの6月のシフトを作成し

記事を読む

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着しまして、高槻店から積んできた荷

記事を読む

期間限定 高級コスタリカコーヒー販売してます!

コーヒー焙煎士として、やっぱりいい原料を手にするとドキドキそしてワクワクします。 どんな味を僕の技術

記事を読む

そしてブラジルが新豆になりました

明日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店の営業日。 日曜日だけの営業ですが、明日4月26日の日曜日も

記事を読む

「ブレンド花」が超美味しくなったというお知らせ

昨日はお休み。 午前中は買い物に行ったり、近所の散髪屋さんに行ったり、ユニクロで下着を買ったり、す

記事を読む

今日のまかないコーヒーは、エチオピア・イルガチェフ (4658)

いつも通り、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、焙煎・営業が出来

記事を読む

ええ豆タンザニア入荷しました

昨晩はダッシュで帰宅。 といっても、バイク通勤ですのでいつでも、安全運転のダッシュなのですが、気持ち

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑