*

春は酸味を感じやすい?

公開日: : coffee

高槻店はGW期間中も通常営業です。
日曜日、月曜日は定休日。
喫茶コーナーのみ休止中です。
テイクアウトカップコーヒーはあります。

 

先日からカミさんと話をしているのですが、様子を見て、このまま喫茶コーナーを休止から閉鎖にしようかと考え中です。

 

一度、閉鎖の考えを撤回したのですが、これも何かの機会ですので、様子を見ながら考えたいと思っております。
もちろん、今まで通りコーヒー豆、ギフト、発送、通販などなど喫茶コーナー以外のことは変わらず。

 

もう少し様子を見ながら、答えを考えたい、そう思ってます。
そんなどうしようかな報告からのスタートです。

 

さて、今回は春はちょっと味覚が変わる?というお話を。

 

 

春は酸味に敏感?

 

と僕は思ってます。
というのも、お客さんからいつもとちょっと違うね、ということを言われるのが、だいたい季節の変わり目に多いのですね。

 

季節によって味覚は多少変化します。
冬は苦みを良く感じ、夏は酸味を良く感じる、これは身体のシステムの様で、例えば寒い土地や国の料理、暑い土地や国の料理って特徴がそれぞれに似ているじゃないですか。

 

暑い時に身体が欲するもの、寒い時に身体が欲するもの、それが味覚に表れるんだと解釈しています。

 

これから、暖かいから暑いにだんだんと変化するところのちょうど変わり目くらいが、5月この辺で酸味が感じやすくなって、いつものよりも酸味が感じる、という風になると、年数を重ねてわかったことです。

 

なので、いつもとちょっと違うなぁという風に思われたら、それは季節の変化がそうさせていると考えていいと思ってます。

 

ブレがないように

 

僕自身が、ちょっと味わいがズレている時もありました。
でも、今はそれがわかっているので、ちゃんとブレないように気を付けて焙煎しています。

 

僕自身も酸味をいつもよりは少し多く感じるわけですから、味わいにブレがないように、特にこの季節の変わり目には注意してます。

 

秋から冬にかけても、あれっと思う味覚の変化を感じる時があります。

 

季節の移ろいでいく中で、味覚にも多少の変化がある、ということを頭の中に入れておいてもらえると良いかと思います。

 

それでは、引き続き良いコーヒータイムを。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

計量スプーンを考える

秋にも花粉症、ありますよね。 実は僕も何のかはわからないのですが、秋にもアレルギー性の何か発症するよ

記事を読む

今晩は煙突掃除

昨晩は七夕でしたので、家族で短冊に願い事を書くことに。 笹がなかったので、家のリビングの扉に貼りつけ

記事を読む

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12時半、奥さんが体調が芳しくなか

記事を読む

島珈琲がコーヒーミルや器具をあまり販売しないわけ

今週からお店まで自転車でくるようにしてます。 今まではバイクでした。   配達も一旦、家に

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい時、こんなふうにアドバイスしております!

島珈琲でお取り寄せ、通販ですね、や業務用の卸、BtoBですね、のお支払いが銀行振り込みの場合、現在は

記事を読む

フルーティーが お好きでしょ?

 僕が使用している焙煎機は岡町本店 高槻店ともに5キロタイプのものです単純に1回に焙煎でき

記事を読む

四季による味わいのズレ ブレンドの修正はどうやってるの?

コーヒー豆の配達へ。   ご近所のカフェやレストランには、出来る範囲でですが、

記事を読む

焙煎した後、コーヒー豆の選別をしてます

今週よりお店で、価格改定のお知らせの用紙を配布しております。 5月下旬に価格改定をします、ご迷惑をお

記事を読む

ドリップバッグで水出しコーヒーを作ってみた

オリジナルドリップバッグをお作り頂いている、島珈琲のお得意様とメッセージのやりとりをしていたのです。

記事を読む

1粒1粒不良豆を取り除いて

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日で、岡町本店は日曜日だけのお店なので、月曜日は僕自身の休暇

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑