*

知ってますか?焙煎したてのコーヒー豆は100%の力でないことを

プロローグ

先日、ブログを見てくれたギャラクシーブックの担当者さんが商業出版で本を出しませんか?というお誘いというか、営業というか、どっちかわかんないけどもありまして、先日審査がありました。

 

最初、電話口では担当者Aさんがとっても暗い声だったので、「これはあかんかったな」と僕は予感し、話を聞きながら、これをどうネタに置き換えるかを考え出した頃、突然、踵を返して「オッケーでした!」と。

 

役者やなぁー。もう。
ということで、コーヒーの本を出版することになりそうです。制作は1年から1年半、ですから途中で僕が挫折しないことが出版する条件となりますね。笑

 

どんな本が出来上がるのか?とにかく楽しんでもらえるものにしたいので、楽しく取り組みたいと思います。
あっ本業には影響がでないように頑張りますね。その経過もまたブログやフェイスブックにアップしますので、見てください。

 

もしよければ僕のフェイスブック 島規之をフォローしてくださいねー♪ ↓↓記事の最後にあります↓↓
こんにちは焙煎アーティスト 島規之です。

 

さて本題です

前置きが長かったですね。焙煎したてのコーヒー豆は100%の力ではない ということはどういうことなのか?
コーヒーを焙煎します。それをすぐ飲むのは鮮度での話で言うと、もう抜群にいいですよね。焼きたてですから。(※コーヒー豆を焙煎することを時として、コーヒー豆を焼くと表現することがあります。)

 

ですけども、味が若いんです。お野菜でも畑から採ってきてすぐよりも、ちょっと寝かした方が美味しいのと同じで、コーヒーにも同じ事がいえるんですね。

 

IMG_4365

 

じゃあ いつからが100%なのか?

焙煎して1日目は味が若いので、本来の持ち味が分かりにくいです。だいたい2日目からググッとパワーが出始めます。香り、味に力があるのは焙煎してから2日目、3日目からでしょうか。そこから少し横ばいが続き、日にちとともに右に少しずつ下がっていくような感じです。

 

これはプロの話になってしまいますが、焙煎方法で日持ちは短期間ですが味と香りをグッと引き出す方法があります。逆に日持ちさせるために味や香りを緩やかに引き出す方法もあります。

島珈琲はコーヒー豆の販売がメインで、家でコーヒーを愉しむお客さまのためにできるだけ日持ちのよい焙煎方法を選んでいます。

 

エピローグ

焙煎したてのコーヒーを購入した場合は、1日目はあまり味の個性が明確ではありません。2日目になるとグッとでてきます。そこを意識するとコーヒーが面白くなりますよー。島珈琲でそれを試してみたいと思うお客さまはぜひお声かけください。当日、焙煎したコーヒーをお渡ししますよー♪

 

というお話でした。

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
 

出版までの道のりを一緒に愉しみたい方は(笑)ぜひフェイスブックもフォローしてくださいね♪
https://www.facebook.com/shimacoffee

 

Facebook2

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒー生豆の発注、たくさんしましたよ! (4765)

11月になりました。 島珈琲においては閑散期の9月、10月をなんとか乗り切りまして、11月に突入しま

記事を読む

コーヒーと利尿作用の関係

明日10月31日水曜日、明後日11月1日木曜日は高槻店臨時休業とさせて頂きます。  

記事を読む

焼きました!

 無添加コーヒーシロップ用(カフェオレベース)38キロの焙煎豆です ただでさえ4坪と狭

記事を読む

no image

パワーアップ!!

 先日の日記で 焙煎機に少し改良をほどこした と書きました 排気ブロアーのパワーアップを試

記事を読む

コーヒーはあなたの生活の何になるの?

プロローグ さて、明日はエクスマ塾の日です。ですので、高槻店は臨時休業させて頂きますね。 なぜ勉

記事を読む

コーヒーメーカーで美味しく淹れるコツはあるの?

今年は例年よりも秋に入って行くのが、はやいように感じるの僕だけでしょうか。  

記事を読む

お店のミルが良いものであったとしても

いよいよ関西も本日より梅雨入りとなりました。 今年は梅雨入りが早いとの予報を聞いていたのですが、まぁ

記事を読む

あのすぐに売り切れになった、あずブレンドが再販です!ドリップバッグの美味しくなるコツ

お待たせしました。 今年の春、販売するや否や数日で1000個が瞬く間に売り切れてしまった、あの「あず

記事を読む

もうすぐ新しいマンデリンに入れ替わります

昨晩、ご飯が終わった後、家族でテレビを観ることになりました。 テレビの主導権は娘にあるので、昨日はプ

記事を読む

no image

日程

 来月から6ヶ月にわたり 月一でコーヒー教室を行うことが 施設側の担当者との会議で決まりま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑