*

コーヒーと利尿作用の関係

公開日: : coffee

明日10月31日水曜日、明後日11月1日木曜日は高槻店臨時休業とさせて頂きます。

 

伴いまして、発送業務もお休みとなり、両日に頂きました通販のご注文は11月2日金曜日より順次発送いたします。

 

両日に頂いたご注文は、できるだけ11月2日金曜日の発送にと考えておりますが、ご注文の数によって対応しきれない場合がありますので、その際は翌日3日土曜日には必ず発送するようにいたします。

 

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

 

コーヒーと利尿作用の関係を調べてみた

 

先日、お客さんと、コーヒーを飲むとおトイレが近くなりますよね、という会話をしてました。

 

コーヒーを飲むとトイレがワープして、近くに出現するということを言っているのではありません、トイレに行く回数が増えるということですね。

 

皆さんはコーヒーを飲むとどうですか?

 

僕はお店に居ていると必然的にコーヒーを飲む回数が増えまして、多いときでマグカップ3杯分、普通のカップで6杯分ほど飲んでしまうこともあります。

 

ですので、おトイレの回数は多いと思うのですが、それが当たり前になっているので、特に不自然なことだとは思っておりません。

 

実際、コーヒーに利尿作用の効果があるのか、というと僕にはありますし、多くの方に同じ様であることをお聞きしております。

 

コーヒーには利尿作用があるということですね。
続いて、どんな仕組みになっているか。

 

江戸時代の文献にもあった

 

江戸時代、一部の医師達がコーヒーを飲み、その結果を克明に記録した長崎見聞録にも、コーヒーには利尿作用がある、というようなことが書かれていたそうです。

 

江戸時代にはその効用がある、ということは調べがついていたということですね。

(参考文献 コーヒー大辞典 帝国飲料新聞社)

 

どうしてそうなるのか。

 

腎臓に作用して顕著な利尿作用を示す。これは主として腎血流量が多くなるため糸球体のろか機能が亢進するので、尿の育成が増えると考えられていたが、カフェインが尿細管に直接作用して、NaとCLなどの再吸収を抑制するのが主体とされている。(参考文献 序説 珈琲学 友田五郎)

 

という説明で、僕たち一般人にはちょっとわかりにくいものとなっておりますが、どうやらカフェインの仕業らしいです。

 

相乗効果として、コーヒーには二日酔いの頭痛を軽減する作用があるのですが、それは利尿作用によって二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドを排出する、とのことです。

 

こうして、何かがあるということは、また何かの作用に繋がっているのですね。

実はコーヒーは身体に良い、という研究結果が近年、続々と発表されており、嬉しい限りです。

 

美味しさもそうですが、こうした身体に良い作用、効用もまたこれからもお伝えできたらなぁ、と思っております。

 

コーヒーと利尿作用のお話でした。
トイレに行けない大事なシーンでは、コーヒーの飲み過ぎには注意、ですね。(笑)

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

初めてのコーヒー豆屋で困らないようにくふうしていまーす

プロローグ コーヒー豆屋というのは「何となく敷居が高い」ように思っちゃいますよね。 島珈琲を開業

記事を読む

コーヒー豆 ストレートとシングルオリジンの違いってなんだ?

さぁ今回もちょっとマニアックな話になりますが、コーヒー好きな方なら知っておくとコーヒーの楽しみが増え

記事を読む

コーヒーの香りの一番強いときはどの状態のときなの?

コーヒーは香りのものですよね。 コーヒーの香りと聞いてあなたは何を想像しますか?  

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度 美味しさにどう影響があるの?

僕が出版するコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」校正を確認しました。

記事を読む

ある失敗をしてから心に決めました 売り込みはしないと

プロローグ 先日、島珈琲をお使い頂いている茨木市松ヶ本町にある美容室ヘアーポテンシャルNOAHさま

記事を読む

中 とか 深 とか そもそもなんなのか?

 そもそもコーヒーの焙煎とは何なのか?コーヒーの焙煎とは コーヒー生豆を火であぶりコーヒー

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

なぜ島珈琲にはブルーマウンテンがないのか?

コーヒー豆のラインナップ。 皆さんはどんなコーヒー豆があると嬉しいですか?  

記事を読む

美味しいコーヒーは三位一体となって出来上がる

コーヒーの焙煎は、焙煎の為のテクニックも大事ですが、ハードである焙煎機も味わ作りに重要です。 &nb

記事を読む

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑