*

休日の朝は、そばっこブレンド (4889)

公開日: : coffee

月曜日です。

 

月曜日のルーティンは、朝、娘と一緒に起きて家族で朝ご飯を食べて、娘が学校を行くのを見送って、そしてブログを作成して、そこからお休みを堪能すると言う感じです。

 

今日は岡町本店・高槻店共に定休日です。

 

朝は9時20分くらいにカミさんと家を出て、銀行に行き、そしてROUTE271さんこと丹青さんへパンを並んで購入する予定です。

 

丹青さんは10時オープン、お目当てのパンを買うには10時オープンの前に並ぶのが必須となります。

 

人気のパン屋さんです。

 

丹青さんの美味しそうなインスタグラムはこちらです。
https://www.instagram.com/route_271?igsh=MTVxY3U5aTNvMGJheQ==

 

 

 

休日の朝は「そばっこ」ブレンド

 

家でコーヒーを飲む時は、カミさんがコーヒーメーカーで作ってくれます。

 

メリタ社のノアというコーヒーメーカーを使ってます。

 

そばっこブレンドは、宮崎県都城市にある霧島神宮の近くのそば屋、がまこう庵さんのオリジナルブレンド。

 

2代目の店主 蒲生純さんからのご依頼で製作したオリジナルブレンドです。

 

深焙煎コロンビアがベースでエチオピアモカを加えて、エレガントながら優しいけどもインパクトのある味わいに仕上がっています。 

 

定期的に御注文を頂いており、発送しているのですが、以前にですね、業務用卸の注文が重なって「そばっこブレンド」は豆のまま袋詰めして発送するところ、間違って粉にしてしまったのです。

 

もう1つの業務用卸のコーヒー豆と取り間違えてしまったのですね。

 

途中で気づいたから良かったものの、それでも結構挽いてしまったので、どうしようかと考えたところ、どうしようもないので島家のコーヒーとして購入することになり、家ではその「そばっこブレンドを」飲んでいます。

 

自画自賛 笑

 

そばっこブレンド、ほんまに美味しいわぁ。 笑

 

自画自賛しております。

 

パンにもよく合いますね、今日は丹青さんのパンと一緒に、そばっこブレンドを楽しむ予定です。

 

がまこう庵さんでは、ご自身で農業もされており、採れる野菜や果物でいろんなものを作って、そして販売されています。

 

2代目店主 蒲生純さんもとてもいい人で、その人柄がすべての商品に出ているように感じています。

 

がまこう庵さんの商品を購入できるwebとインスタグラムのリンクを下に貼っておりますので、ぜひご覧くださいね。

 

インスタグラム
https://www.instagram.com/gamakouan?igsh=djd4bXF1YnRqc2F3

 

がまこう庵さんのweb
https://gamakoan-online.shop/

 

それでは、今日の休日楽しみます。

 

皆さんもどうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コスタリカはタラスで決まり (4745)

今朝はバイクでお店まで来たのですが、ひんやりと肌寒さを感じました 6時40分ごろに家を出て、10分程

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆袋について (4751)

前回のブログで連絡漏れがございました。 価格改定についての内容のその中で、ブレンド桜ふぶきとカフェイ

記事を読む

カフェラテってカフェオレと似たようなものですか?

今週は特に大仕事もなく、スローな一週間になりそうです。 月末の仕事も終わらせ、今週は少し身体を休ませ

記事を読む

究めるコーヒー道!コーヒーを淹れるお湯の温度は何℃が良いのか。

プロローグ 仕事も大事ですが、最近は娘と遊ぶ時間をどう捻出するか、が僕の大きな課題になっています。

記事を読む

良い味わいは、良い状態から

数日前から水耕栽培に関心を持つ僕です。 数日前当然に、ということもないのですが、前から水耕栽培には興

記事を読む

島珈琲で焙煎豆のストック1位の銘柄は? (4738)

10月1日よりインボイス制度が導入されました。   僕自身インボイスの事をあまり理解してな

記事を読む

ペーパーフィルターの折り方にコツはあるのか

春眠暁を覚えず。 最近、身体はしんどくないのですが、ねむたい自分がいます。  

記事を読む

ブレンドコーヒーとストレートコーヒー 何がどう違うの?

野球のピッチャーの球種で例えると、ブレンドコーヒーは変化球、ストレートコーヒーはまさしく直球ストレー

記事を読む

島さん!!これで子供が牛乳を飲めるようになりました!

プロローグ 「これを使って牛乳を飲ませたら、牛乳嫌いな息子がガブガブ飲み始めたんですー ありがとう

記事を読む

センス抜群!

  手前味噌ですみません めっちゃいいラベルができました! じゃあねピース

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑