*

マルハラ (4888)

公開日: : エッセイ

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

 

ファックスが溜まってたくらいで、特に問題もなく10時より営業を開始しております。

 

岡町本店は賃貸での物件で、文字通り1週間に1回しかここに来ません。

 

ですので2週間空けるというのはちょっと心配ではあるのですが、問題がなく岡町本店に着いて確認したときはやっぱりホッとします。

 

朝から沢山のお客さんがお見えになり、バタバタとしておりお昼時で一旦その流れが緩やかに。

 

その合間にブログを作成しております。

 

今回は他愛のないことを。

 

 

マルハラってご存知ですか?

 

僕はネットのニュースで知ったのですが、マルハラってあるんですって。

 

lineの文章で若者が文末の句点「。」に圧力を感じるとのことで、それをマルハラスメントと呼ぶそうです。

 

そういったハラスメントもあるんですね。

 

マルハラについて思うことはありますが、僕からのその是非はおいてといて、そうしたことがあったとしても自分は自分でいいんじゃないかなぁって思ったので、そのことを書いていこうと。

 

世間ではいろいろありますが、これは僕が歳をとったせいなのか、世間ではどうであろうと周りやその影響など気にせず自分は自分でいいんじゃないかなぁと、この手のニュースを読むと思うのです。

 

相手に合わすことも大切だけど

 

そこに囚われ過ぎてしまって、自分らしさを失えばそれってどうなんだろって思うわけです。

 

人や世間に合わすことも大事、柔軟性を持って変化を受け入れることも大事だけど、自分の芯を捨ててまでもそうして生きていくことはちょっと違うと思うのですね。

 

歳を重ねてきて、周りにどう思われようが別にいい、という気持ちがだんだんに僕は強くなってきています。

 

もちろんそれは人を傷つけるものであってはなりませんが、そうでないなら、まぁ気にせんでええやんかみたいなね。

 

いろんな情報が入りすぎるというのも時には問題で、まぁでもこういう時代だから受け入れないといけないけども、それらに踊らされぬよう自分というものもしっかり持たなアカンよなぁと、ニュースでマルハラの記事を読んで思った次第です。

 

ということでした。

 

それでは、本日も岡町本店にて19時まで店頭でコーヒー豆を販売します!

 

高槻店は、日曜日と月曜日が定休日です。

 

どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

いろいろな奇跡

お店でお客さんからブログを読んでますよーと言われると、内心照れている僕です。 嬉しい表現をどうしたら

記事を読む

古道具たち (4705)

次の月曜日のお休みに、カミさんと一緒にがん検診を受けに行ってきます。 僕は大腸と肺を。  

記事を読む

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

増えれば縛られ、減らせば自由に

今日は月曜日なので、岡町本店ならびに高槻店は定休日。 今日は天気も良さそうなので、愛車YAMAHAの

記事を読む

短所を直すこと、長所が失われることでもある

今日は発送、ご来店が多くブログを書き始めるのが遅くなりました。 只今15時、パッパッと書きまして次に

記事を読む

ワイシャツやめました

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、焙煎を終わらせて10時より営業し

記事を読む

口ぐせ

僕の口ぐせは「じゃまくさいなぁ」です。 ついつい言ってしまうのですが、どうやらそれが伝播して娘の口ぐ

記事を読む

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに

記事を読む

本日8月15日(火)は高槻店臨時休業です (4688)

本日8月15日火曜日は台風接近に伴い高槻店は臨時休業しております。 8時過ぎにお店に来て、明日の準備

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑