*

やる時はやる 休む時は休む (4620)

公開日: : エッセイ

今日は発送がありませんでした。
珍しくはないですが、年間の高槻店の営業日の全体では、発送がない日は少ないです。

 

ありがたいことです、感謝感謝です。

 

アニメ、ドクタースランプ・アラレちゃんのキャラクターの台詞だったか、間寛平の台詞だったか、「止まったら死ぬねん」みたいにですね、動きがないと不安で常に動いていないと落ち着かない僕でしたが、最近はない時はないねんからしっかり身体を休めよう、と言い聞かせております。

 

今日は昼から雨で、帰る時には雨が本降りになっているとの予報だったので、自転車で高槻店に来ました。
起きるのはゆっくりで娘の起床時刻と同じで、焙煎もそれほど量がなかったので、自転車で少しのんびりと出勤してきました。

 

 

メリハリを

 

発送のご注文が重なる時は重なりますので、その時は気合を入れてしっかりと。
でも、発送がない時はないので、その時は力を抜いて身体を休ませながら。

 

火曜日から土曜日は高槻店で、そして日曜日は岡町本店と休みは週1日の僕ですが、最近歳を重ねたのもあってか、週1日のお休みでは足りなくなっているようにも感じています。

 

しかし、休みの日にも仕事をしないと気が済まない所もあるので、今が丁度いいのですが、まぁでもね疲れが取れにくくなっている、というのは認めざるをえないところでして、自分の心身と向き合いながらですね、常に良好な状態を保てる様に自分でコントロールしなければ、と強く思うのです。

 

心の状態を良くするには身体から

 

身体が疲れてすぎたりすると、やっぱり心にも影響を及ぼしますよね。
つまらないミスをしたり、普段よりもイライラする沸点が早かったりと。

 

心と身体は一心同体ですね、文字通り。(ちょっと意味は違うけど 笑)
身体のコンディションを保つことが、心の状態をよくさせる一歩。

 

最近そう思うので、あまり身体に無理をかけないようにして、極度に疲れすぎないよう気を付け、そして心も良い状態に保つことを心がけています、ということで、メリハリをつけるようにしてます。

 

今回はそんなことをお伝えしたい、ブログとなりました。
梅雨時期は身体がだるーくなること多いので、皆さんも心身ともに良好でいられるようお気をつけくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

スタッフ同士のありがとうのやりとりは、お客さんの心を温める

昨日は2回目のワクチン接種からの1日目で、接種した側の左腕が痛かったのですが更に一晩明けると、その痛

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

ほんのひと手間を惜しまず  (4837)

今日はパソコンの調子が芳しくなく、なんだかゆっくりでした。   更新をして午後にはいつもの

記事を読む

5000回まであと1年とちょい (4601)

あっというまの週末、1週間があっというまですし、気が付けば5月ももう20日に。 6月も目の前で、歩い

記事を読む

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

不得手をカバーする

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店はお休みです。 今日はカミさんの運転免許証の更新で、門真にある

記事を読む

言葉は変化する

本日は月曜日ですので、岡町本店。高槻店は定休日、僕のお休みです。 今日はマイナンバーカードを取りに行

記事を読む

目指すのは、安心して任せられるお店

ニュースはYahoo!ニュースをよく見ている僕です。 ニュースだけではなく、その記事においてのコメン

記事を読む

ガムシャラに働きたい けど・・ (4866)

花粉症がひどくなってきました。   今年は早く反応していまして、1月の後半あたりからなんと

記事を読む

転がれば角が取れて丸くなり、転がりやすくなる

本日は祝日ですが、月曜日は高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日のお店なので、月曜日はお休み

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑