*

母の言葉 (4707)

公開日: : エッセイ, 感謝!!

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。
今日はカミさんと一緒にがん検診に行ってきます。

 

市が無料で行っていてくれていまして、先日予約して今日受診します。
その後はドコモショップに行って、ランチデート。

 

来来亭に行くことになってます。
安定の来来亭、高槻郡家店がお気に入りで、来来亭に行く時はいつもこちらのお店で決まってチャーハンラーメンセットです。

 

ラーメン業界では背脂が高くなっているとのこと。
その貴重な背脂の入ったラーメン、カミさんと味わってきますね。

 

さて日曜日は住んでいる高槻から豊中市にある岡町本店まで車で行っているのですが、いつも実家に車を置かせてもらってます。
岡町本店で荷物を降ろした後、実家に。

 

その時、15分ほどの時間ですが毎回、母と会話をしているのですね。

 

 

人と比べなくなった

 

何の会話からの流れからかは忘れたけど、歳を取ったらみたいな会話の流れになった時に母が、歳をとってきたら人と比べることがなくなったと。

 

確かに、確かに、と共感してました。

 

人が何をしてようが、どうしてようが、自分と比べるようなことはなくなったですね。
僕の場合、40代に入る前あたりからでしょうか。

 

誰かの成功も素直に喜べて応援できますし、誰かの成功を一緒に喜ぶことが嬉しいことになっています。
もちろん若い時は、人と比べて落ち込んだり、自分の実力を卑下したりありました。

 

それも、時間を重ねることでだんだんと比べることもなくなり、そして競争もなくなりました。
ただ自分の中での、自分との競争は今でも持っていて、昨日の自分より今日そして明日の自分が良くなるようにと。

 

両親に感謝

 

自分の心が弱っている時に、母の言葉が響いたり、両親の優しさを受けたり。
ありがたいなぁと思ってます。

 

若い頃は偉そうにしてたけども、振り返ればピンチの時なんかはいつも見方になって励ましてくれていたり。
親の思い、若い時に理解できていなかったこと、今頃になって傷口に浸みるようにわかってきたり。

 

親のありがたみが歳を重ねるたびに、大きくなって行きます。
父母に感謝できて、それを実行できることにまた感謝です。

 

そんなことをしみじみと思っておりました。
ということで、休みの1日を楽しんできます!

 

それでは、本日もどうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ベテランの味

本日が島珈琲の夏期休暇最終日。 8月24日水曜日も高槻店と通販はお休みを頂いております。  

記事を読む

絵心がないんです

 デザインカプチーノにセンスがでていると思いますが僕は絵心がありません 絵がとってもへたく

記事を読む

お商売は水物 でも心は水物にしないために

プロローグ 「水」は「勝負は水物だ」と言われるような、運次第で大きな利益を得たり、逆に損失をこうむ

記事を読む

しゃべくりまくり

 今日はたくさんのお客様とお話しができ お話すぎてしんどいくらいでした たずねてくれること

記事を読む

1日だけ!島珈琲が飲める図書館カフェ!

プロローグ 島珈琲は日曜日だけの営業の豊中にある「岡町本店」 火曜日から土曜日まで営業の高槻にあ

記事を読む

昨晩 帰りの電車での件

昨晩はコーヒー豆でお商売をしている仲間たち (と言っても僕が一番年下なので 先輩方です) と ミーテ

記事を読む

おもい

  昔 カールスバーグのHPのトップページにバーの写真があったのですが そのバー 木のカウ

記事を読む

テレビに出てどんな効果があったの?

昨晩はカフェBeのスタッフ5名と僕とで、お食事会をしました。 日頃のスタッフのお仕事に感謝をこめて

記事を読む

ブログを書いていたからこそあった、いいこと

昨日は娘が学校から帰るまでに焙煎機メンテナンスを終わらせて、帰宅。 娘が学校から帰ってきてから、家族

記事を読む

自信と不安と開き直りの中で生きている

昨晩は、娘が前にアマゾンプライムビデオで見た、天才バカヴォン~甦れフランダースの犬~を見たいと言うの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑