*

ベテランの味

公開日: : エッセイ

本日が島珈琲の夏期休暇最終日。
8月24日水曜日も高槻店と通販はお休みを頂いております。

 

明日8月25日木曜日より通常営業となります。
夏期休暇中にも沢山のご注文を頂き、感謝しております。

 

頂いているオーダーには、明日25日より順次ご返信させて頂き26日より発送いたします。
次のお休みは、お正月休み。

 

今回、おかげ様で娘の笑顔を沢山見ることができたように、次のお休みもそれまでしっかりと働いて、有意義なものにしたいそう胸にもっています。

 

夏期休暇、最終日の本日はすこし遅めに起床し、のんびりと過ごし予定に。
お昼は島家の御用達の中華料理屋さん、中華はなさくさんで、美味しいラーメンとチャーハンを家族で食べてこの夏期休暇の締めとする予定です。

 

さて、昨日はアドベンチャーワールドへ行ってきまして、沢山の乗り物に娘と乗ってきました。

 

 

ベテランのスタッフさんの味わい

 

イルカショーやサファリワールド、そしてパンダを見て午後からは遊園地タイム。
娘の希望することやりたいことを最優先にして、僕も一緒に乗り物を乗ってきました。

 

夕方に娘と一緒にティーカップに乗ったんです。
グルグル回るやつです。

 

娘と僕の貸切状態で、二人で乗って緩やかに回しながらその乗り物の世界を楽しみました。
その時のスタッフの方がとても親切で、白髪でベテランの雰囲気を身体全体からそのオーラを醸し出しているん方なのですが、娘にもさりげなく優しく、僕たちしかいないのに、なんていうかさりがない遊園地愛を溢れ持った方だったんです。

 

カップがスタートする時、終わる時、マイクを持って注意事項など話すのですが、その時の喋り口調もものすごく柔らかくそして優しくて。

 

仕事への愛とか、それを楽しむ方への愛とか、ものすごくベテランやなぁと僕はそのスタッフの方をそっと観察してしまいました。

 

そのさりげなくができるように

 

僕自身もそんなベテランの香りがする人間を目指したいなぁ、とカップに乗りながら思っていたんです。
本人は普通にしていても、他人から見れば仕事に対しての愛溢れる人、それを目指したいですね。

 

僕と二人で乗ったあと、娘は直ぐに一人でもう一回乗る!と言い、ティーカップに乗りました。
その時もベテランのスタッフの方は、同じ様に親切にしている様子を僕は見ていました。

 

仕事に愛を持ってはるなぁ、僕自身も良い勉強ができた夏期休暇のそんな一コマでした。

 

得たことを役立てていきますね。

 

それでは夏期休暇の残り1日、楽しませて頂きます。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

全ての人に理解されようとは思わない

さて、月曜日は僕自身のお休みです。 お休みですが午前中は、障がい者支援施設とコラボしているCafe

記事を読む

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

10年後、20年後

今から10年前、20年前を振り返ると随分といろんなことが変わってきましたね。 一番はスマホを含めたネ

記事を読む

自分にこだわりすぎない

今、島家の日課は晩御飯を食べ終わり僕がお風呂から上がったあと、アマゾンプライムビデオにある「スペース

記事を読む

いい掃除道具、見つけました(4632)

昨日は1日遅れの父の日で、娘が僕にビールをプレゼントしてくれました。 小学校から帰ってきた娘と、夕方

記事を読む

まず自身を売り込む

昨晩はカミさんが「プリンセストヨトミ」をアマゾンプライムビデオで見ていたので、つられて一緒に見ていま

記事を読む

伝えるから伝わる

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 ですが、午後からは21キロのオリジナ

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

心なりけり

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪豊中にある岡町本店に来まして焙煎・そして営業して

記事を読む

コミュニケーションの成功の鍵

本日、9月26日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で僕自身のお休みです。 ですが、この後高槻店へ行

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑