*

明日、ブログお休みします!

公開日: : エッセイ

本日より島珈琲は夏期休暇となります。
明日8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販はお休みを頂きます。

 

通販は、このお休み中に頂いたオーダーに関して、25日に確認・準備しまして26日金曜日より順次発送をしていきますので、お待ちくださいね。

 

昨日は岡町本店にたくさんのお客さんがご来店、コーヒー豆もすっからかんに、感謝感謝です。
木曜日は早朝から焙煎となります。

 

この3日間はしっかりと家族と遊んで楽しんで、娘に沢山の思い出を作ってあげたい、そう思っております。
さて、毎日更新しているこのブログですが、明日は久しぶりにお休みを頂きます。

 

 

それでまでは月曜日がお休みでしたが

 

いつからだろう、ブログを毎日更新し始めたのは。
それまではほぼ毎日の更新ということで、僕のお休みである月曜日はブログもお休みしていたんですけども、何かのきっかけで毎日しようと思い、その月曜日も更新し始めて2年以上になるんじゃないかなぁ。

 

でもね、明日はお休みにしようと。
明日は家族で日帰りで、南紀白浜アドベンチャーワールドへ。

 

片道休憩合わせて、車で高速使って2時間半程度。
朝は6時半過ぎに出発しようと予定してます。

 

今日は今日で、プールに行くのでけっこう身体が疲れると思うので、続けていることを止めるのは勇気がいるのですが、明日1日ブログはお休みに。

 

ランナー病みたいなもんで、やらないと落ち着かない感じでもあるのですが、時間的にちょっと余裕がなさそうなのでね。

 

こだわりが自分の首を絞める

 

こだわりはいいことですが、でもそれが自分の首を絞めることもあるのです。
続ける、ということにこだわりすぎて大事なことを犠牲にしたり、大事なことを見落としていたり、そうした手枷足枷になることもまた事実です。

 

思うに長く続けていくコツとは、信念も大事ですが、それに対してどこかおおらかになる気持ちと柔軟性を持つこと、そして自分を許してあげること、それらのバランスを保つことでは、と思うのです。

 

僕はブログを書きたいと思ったのは、産経新聞のコラム産経抄の石井英夫さん(が書いておられた時)に多大の影響を受けてまして、あのコラムも毎日でしたので、僕もマネしたいと思ったのです。

 

でもね、新聞にも休刊日があるようにね、僕も毎日続けるという「こだわり」に柔軟性を持ってですね、明日はブログをお休みして明後日からまたいつものように書き続けていく、そうしようという気持ちであります。

 

ということで、本日のプール、明日の南紀白浜アドベンチャーワールド、感染予防をしながら娘とカミさんと思いっきり楽しんできますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

哲学の言葉 (4756)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みですので、おうちで今このブログを作成しております。 娘と一緒

記事を読む

自分の痛い体験から考える

先日ですね、プライベートで2000円損しちゃったんです。   急いでたのもあったのですが、

記事を読む

のらりくらり

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が完了し、10時より営業を開始し

記事を読む

休みのありがたさよ

仕事が好きで、とにかく仕事をしていたい仕事の虫でもある僕です。 火曜日から土曜日は高槻店の営業、日曜

記事を読む

才能とはその情熱をずっと傾けられること

10月最後の土曜日。 おかげさまで高槻店は賑わっております。   感謝感謝です。 ホットコ

記事を読む

夏に近づくと思い出す あのフレーズ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来て、先ほど焙煎を終え10時よ

記事を読む

外食をして

ゴールデンウイークに娘に何もしてあげられなかったのもあって、昨晩は家族でスシローへ。  

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

誰だって間違いはあるもの (4617)

本日、6月5日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 昨日の岡町本店の営業も沢山のお客さん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑