*

日曜日だけのお店はどう成りたったのか (4845)

公開日: : エッセイ

土曜日の次は日曜日、って当たり前ですね。

 

土曜日の高槻店の業務が終了すれば、岡町本店に持って行くもの準備してます。

 

レジや玄関マットなどは共有しており、釣銭からカードリーダー、コーヒー豆、コーヒー生豆と忘れ物のないように、そして翌朝車に積みやすいようにセットして、そして土曜日の業務終えます。

 

そして日曜日の朝、車で高槻店に来まして持って行く荷物を積んでから、岡町本店へと出発します。

 

岡町本店は日曜日以外は稼働しておらず、賃貸ではありますが、ほんとうに日曜日だけしか使用していないお店です。

 

日曜日だけでどうして営業が成り立ったのか、という謎をですね、ちょこっとだけブログで書きますね。

 

 

逆だったら無理だったかも

 

火曜日から土曜日まで営業する高槻店を立ち上げてから、日曜日だけのお店を立ち上げとなれば、無理だったかなと思います。

 

日曜日だけのお店の岡町本店があって、そして高槻店が出来たから上手くいったのだと思っております。

 

2002年3月に岡町本店をオープン。
2005年に4月から日曜日だけのお店に転換。

 

以降、現在に至ります。

 

日曜日だけの営業にして、平日は働いたり、障がい者支援施設のカフェを立ち上げをお手伝いしながら、日曜日だけの営業を岡町本店は続けてきました。

 

時間をかけたからこそでもありますが、日曜日だけにも関わらず、お客さんが通い続けてくれた、だからこそここまで来れたお店だと思っており、同時に感謝をしております。

 

高槻店と2店で一つ

 

岡町本店と高槻店は2つで1つ、みたいな感じで僕は考えておりますが、ありがたいことに岡町本店単体だけでもきちんと成り立って営業で来ております。

 

日曜日にめがけて岡町本店に皆さんが来てくださること、日曜日だけでごめんなさいと思いつつも、来てくださること嬉しく思っております。

 

20年前は日曜日だけとか、曜日を限定した営業は珍しくありましたが、現在ではそうでもなく、そうした変化もあって日曜日だけの営業が受け入れられてきた、とも感じております。

 

明日はもう日曜日に。
今晩も明日の岡町本店の準備をきっちりして、向いたいと思っております。

 

その前に、今日、高槻店の土曜日の営業を笑顔多めで頑張ります!
それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

大事にするところに戻ってくる

本当は昨日、このことを書こうと思ったのですが、順番から言うとコーヒーシロップ無糖が入荷したことをお知

記事を読む

上へはゆっくり、下へは急降下

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。 昨日

記事を読む

しっかりと休養を (4827)

お正月休みも2日目に。   昨日は家族とゆっくり過ごしお正月を楽しみました。 夜は「鬼滅の

記事を読む

人は矛盾を抱えて生きてるもの

こんなん書いたらウソやーんと言われそうですが、僕はどちらかと言えば目立ちたくない方です。 できれば人

記事を読む

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

技術と共に磨きをかけているもの (4778)

昨晩は家族で、ホットプレートを使いお好み焼き大会でした。 作ってはアツアツを食べて。  

記事を読む

良い流れを自分からつくる (4721)

本日9月18日は祝日の月曜日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。 今日は家族でお出かけの予

記事を読む

伝えないと何も伝わらない

高槻店の業務が終わると、その後いつも姉妹店のCafe Beに行きます。 事務作業やレジ締め、それから

記事を読む

思考力を深める方法

本日は、月曜日で本来ならお休みですが、岡町本店に来ましてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎、計48キロ

記事を読む

人間には温度がある

本日は月曜日ですので、僕自身の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日、よって僕の用事など

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑