*

今、高槻・天神エリアがおもしろい (4844)

公開日: : 営業企画部

島珈琲高槻店をオープンしたのは、2012年11月。
それから11年とちょっと、このあたりは随分と変わりました。

 

西武百貨店が阪急にかわり、東西の一方通行の道路が両行に拡張されたり。

 

そして何より大手ではなく個人で経営するお店が増えております。

 

それぞれの店主さんとお話していると、皆さんほんとうによう働く方々で、刺激をもらっております。

 

その中の芥川町も含む天神エリア地区のおふたつのお店で、テイクアウトしました。
サンドウィッチとおすしです。

 

 

 

めっちゃ美味しいのです!

 

まずは高槻店から歩いてすぐの「わんぱくサンドウィッチストア」さんで、上写真、海老アボガドわんぱく、厚焼き玉子わんぱく、チョコバナナの3つのサンドウィッチを購入し、お昼にカミさんと半分こ、チョコバナナはおうちで待っている娘とカミさんのお母さんへ持って帰りました。

 

わんぱくさんはパンも自家製で随所にこだわりを感じさせる、ほんとうに美味しいサンドウィッチです。

 

エビもぷりぷりで、にんじんのキャロットラぺでしょうか、それが心地よいアクセントに。

 

厚焼き玉子も優しい味わいで、カミさんが美味しいを何回も言いながら食べていました。

 

わんぱくサンドウィッチストアさんの詳細は、こちらインスタからどうぞ。
https://www.instagram.com/wanpakusand66?igsh=c2xpcXMybXNrZDF4

 

 

 

続いては、高槻店の三軒隣りに昨秋オープンした、すし酒場 一楽さん。

 

この1月からお持ち帰りをスタートされたみたいですので、早速、お持ち帰りでおすしをオーダー。

 

以前、高槻京口町にあった一楽さんで働いておられたマスター、閉店された一楽さんを現マスターが天神町に改めて2023秋にオープン。

 

魚も新鮮で、店前には珍しい魚の名前が発泡スチロールの蓋に書かれていて、その時その時の魚を楽しめるようですよ。

 

今回は、ぶりの握りなどをお持ち帰りしまして、家族で美味しい美味しいと連呼して食べていました。

 

すし酒場 一楽さんのお店の詳細は、こちらインスタからどうぞ。
https://www.instagram.com/sushi_ichiraku_takatsuki?igsh=NWZ0aWd0azdtdXFn

 

そして、高槻店のお隣はワイン屋のエノテカ イデンティタさん、イタリアワインを自社輸入もされているのですよ。

 

島珈琲では、ワインのギフトをよくお願いしてまして、贈り先様に喜んでもらっております。

 

エノテカ イデンティタさんの詳細はこちら。
https://identita.jp/

 

そしてそして、島珈琲高槻店の真上、同じビルの2階には「カモシカ雑貨店 高槻店」さん。

 

素敵な器を販売されておられます。

 

2月にはおもしろい企画をご紹介できるかも、どうぞお楽しみ。

 

カモシカ雑貨店 高槻店さんの詳細はこちらインスタでどうぞ。
https://www.instagram.com/kamoshikazakka_takatsuki?igsh=cWlqZzNod2FpY3d0

 

個性ある個人店が増えてきている、高槻・天神エリア。

 

高槻市長さんが年頭のあいさつで、JR高槻駅から高槻天神さんの上宮天満宮まで南北の1本道、島珈琲高槻店の目の前の道ですが、ここを整備していくとのことを言っておられたそうです。

 

ますます発展していきますね。

 

賑わいある街になってくれたらと願うばかりです。

 

それでは、近隣のお店情報は時折、こちらのブログでも発信しますね。

 

どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

一言あるかないかで変わること

高槻店を出店した当時2012年ですから、9年前ですね、9年前の時は今の様にカミさんにほぼ毎日、お店を

記事を読む

ギフト包装・熨斗は和紙を使ってます

最近、ギフトのご注文を相次いで頂いております。 ありがたいことです。   今の時期ですと、

記事を読む

僕をダメにするコーヒーマシン、設置完了しました

昨日はお休みでしたが、夕方までは仕事を。 午前中はそうです、ドリップコーヒーマシンの設置に立ち合いま

記事を読む

香りの大切に 島珈琲は禁煙です

実はですね、僕は昔スモーカーでした。 岡町本店を開業した当時、たばこを吸っていましたが、開業したその

記事を読む

島珈琲 歳末グァテマラ祭り

ヤマザキ 春のパン祭り みたいにリズム感があるような感じの題名にしたかったのですが・・・、島珈琲 冬

記事を読む

6月上旬くらいからSmart Codeが店頭で使えるようになります

首位に立つ前から、今年の阪神タイガースのベンチはなんだか明るいなぁと思っていたら、みるみるうちに貯金

記事を読む

お待たせしました!コーヒーシロップ無糖 2/6(土)より再販スタート!

この3月にドリップコーヒーマシンを高槻店に設置しようと、動いております。 ドリップコーヒーマシン、コ

記事を読む

あの「そばかりんとう」入荷しました。再販してます!

本来なら、2月25日と26日は毎年、高槻天神祭りが開催され、高槻店の前の道路を通行止めにし、露店が並

記事を読む

高槻店の喫茶コーナーは続けていきます!

昨晩、娘と一緒に2月のカレンダーを見ていて、あれこれ話をしていて、2月に月曜日の祝日があることを娘が

記事を読む

島珈琲の通販のシステムはこうです

膝痛なんです。 去年の春くらいに自転車で通勤していたことがあったのですが、そこで痛めたらしく、いつま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

→もっと見る

PAGE TOP ↑