*

僕をダメにするコーヒーマシン、設置完了しました

公開日: : 最終更新日:2021/03/25 営業企画部

昨日はお休みでしたが、夕方までは仕事を。
午前中はそうです、ドリップコーヒーマシンの設置に立ち合いまして、無事、設置が完了しました。

 

浄水器からの水道栓接続やセットアップなど終わってから、サービスマンよりマシンのメンテの方法や、細かい設定の方法など教えてもらいました。
思ってたよりもね、細かい調整ができるんです。

 

しかも豆の種類は2種類だけと思ってたら、なんとあと1つプラスできて合計3種類のコーヒーを淹れることができるんです。
ですので、使い慣れたらメニューをもう1種類増やせるように、マシンに増設しようと考えてます。

 

1つ目は味わいマイルドタイプ、2つ目はビタータイプ、そして慣れた時に増設すれば3つ目はカフェインレスコーヒーを考えてます。

 

お待ちくださいね!

 

 

これは僕をダメにするマシーンだ!

 

本日、改めてブレンド花をセットし、ピッとボタンを押して抽出したのですが、美味しいのなんのって。
細かい設定はこのあとじっくりとするのですが、とりあえずサービスマンが合わせてくれたものでも、もうじゅうぶんに。

 

いつも自分の分はハンドドリップして淹れていたのですが、これでピッとしたら飲めるので(味わいのテスト、チェックです笑)、ハンドドリップしなくなるんじゃないか、そしたら僕ハンドドリップを忘れてダメになるのでは、なんて思うくらい素晴らしいマシーンです。

 

とにかく、出来上がるのがはやいし。
ドリップコーヒーマシンとは言いますが、正確にはドリップというよりも、コーヒーとお湯を遠心力を利用して高速で混ぜ合わせて、最後にぺーパーで濾すという方法で、システム的にはサイフォンと似た要素を持っているように感じてます。

 

中古(リフレッシュマシン)ですが、新品そのもののようで、ほんとうに良い買い物ができました。
お客さんにもきっと、というか必ず喜んでもらえると確信しております。

 

細かい調整ができます

 

思っていた以上に細かい設定がでるのです。
昨日、一般の説明書だけではなく、サービスマンさんからサービスマンが見る、読む、マニュアルを頂きました。

 

コントロールパネルで、いろんなことができるのですね。
泥沼にはまる恐れもありますが、いろいろ試してみて自分の表現したいところを見つけて、より島珈琲らしいコーヒーをこのマシンで再現できるようにしたいと考えています。

 

今晩、それにトライしてみますね。
でも調整もそんなに時間がかからないのでは、と思ってます。

 

実は昨日の段階で、ものすごく気になる欠点を感じる味わいがあったのですが、原因はマシンにあるのではなかったので、ホッとしました。
さぁ、豆を購入されに来られたお客さんもテイクアウトコーヒーのお客さんにも、めっちゃ美味しいって喜んでもらいますのでね、こうご期待です。
はやく調整を完了させますね。

 

お待ちください!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

2020年3月から、ゆうパックと佐川急便のどちらかでの発送になります!

最近ですね、ありがたいことに、オリジナルドリップバッグの依頼が続いているのです。 どうした、何があっ

記事を読む

島珈琲の通販のシステムはこうです

膝痛なんです。 去年の春くらいに自転車で通勤していたことがあったのですが、そこで痛めたらしく、いつま

記事を読む

小さいお店のキャッシュレス化の未来について考えた

昨日はお休みを頂きありがとうございます。 とっても良い卒園式でした。   そのあと、家族で

記事を読む

no image

行ってきます!

明日は茨木にある ヘアーサロンさんにお邪魔しましてヘアーサロンさまにこられたお客様に素晴らしいビュー

記事を読む

高槻店の喫茶コーナーは続けていきます!

昨晩、娘と一緒に2月のカレンダーを見ていて、あれこれ話をしていて、2月に月曜日の祝日があることを娘が

記事を読む

一言あるかないかで変わること

高槻店を出店した当時2012年ですから、9年前ですね、9年前の時は今の様にカミさんにほぼ毎日、お店を

記事を読む

岡町本店では、豊中プレミアム付商品券がご使用頂けます!

昨日は高槻店、臨時休業を頂きましてありがとうございます。 娘の体育参観も無事に終了しました。 &nb

記事を読む

マスクどうしよか?

久しぶりに顔出し写真です。   白髪が増えました。 シワも増えました。   髪の

記事を読む

ギフトセットの包装紙は和紙です

昨日は1日バタバタしておりました。 面白いもので、お客さんが一人ご入店されるとすぐにまた入店と、立て

記事を読む

人生いくつになっても挑戦なのです

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店にて焙煎・営業です。 今朝は車の荷積みも荷下ろ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑