*

カフェインゼロコーヒー ブレーメンウォーターにかわってから (4843)

公開日: : カフェインゼロコーヒー

今週の天気予報を全く見てなくて、朝起きてから、あれ今日は雨かと気づいた僕であります。

 

普段はバイク通勤ですが、雨の日は自転車通勤に。

 

久しぶりの自転車でしたので、行く前にタイヤの空気を入れて。

 

若い頃ならそんなことせずにすぐに出発してましたが、空気を入れて走る方が少しでも楽に進むことができるので、時間よりも身体を楽させるというところを優先させるようになったのは、歳のせいなんでしょうね。笑

 

ちょっとでも早くお店に行って仕事を始めなきゃとの気持ちが若い時は強かったのですが、それも大事だけども、まずは体力を消耗させないように、という方が強く働くこの頃でございます。

 

皆さんはいかがでしょうか。

 

 

上写真がカフェインレスのコーヒー生豆です

 

黒いんです。

 

カフェインゼロコーヒーの焙煎する前のコーヒー生豆は、こんな色なんですね。

 

カフェイン有のコーヒー生豆は、この下の写真となります。

 

 

この生豆(なままめ)は、エチオピアモカ・イルガチェフ・アジャレで、他の豆と違って細長目のカタチをしており、煎り豆の香りとはまた別ですがとっても良い香りがしています。

 

全然色が違うでしょ。

 

カフェインゼロコーヒーの生豆は、コーヒー生豆を水に浸けて特殊な活性炭でカフェインを吸わせて、豆からカフェインを除去しているのですね。

 

それもあってですね、カフェイン有の豆と違って焙煎前でも黒色になっているのです。

 

カミさんに黙って出すと

 

朝一にドリップコーヒーマシンのテストをするのですが、コーヒーの種類は3種類あって日ごとに順番にテストしておりまして、黙ってですね、いつもカミさんに出すんです、これはなんでしょう、と。

 

カフェインゼロコーヒーは、いつもカフェイン有のグァテマラかコスタリカのどちらかに間違えることが多いのですが、間違えるほどに普通の美味しいコーヒーに近い味わいになっている、ということをお伝えしたいのです。

 

前回使用していたカフェインゼロコーヒーよりも、更にカフェイン有のコーヒーの味わいに近づいています。
カフェインレス特有の味わいが、ほとんど感じられません。

 

でもカフェインは除去されているので、のどを通る時は優しいですし、胃に入った時も優しい感じです。

 

ブレーメンウォーターのブラジルにかわってから、徐々にカフェインゼロコーヒーのファン層も広がっている、そんな手ごたえを感じております。

 

高槻店では、テイクアウトドリンクでのカップコーヒーでのご提供もしてますので、ぜひご賞味してみてくださいね。

 

びっくりしますよ!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

カフェインゼロコーヒーのテイクアウトドリンクは5/25スタート!

昨晩ですね、常連のお客さんが傘をお店にお忘れになったので、届けに行ったんです。 岡町本店で仕事する時

記事を読む

妊婦さんのためにも

島珈琲でカフェインレスコーヒー豆をラインナップしたのは つい最近です それまで何人かのお客様や妊婦さ

記事を読む

変更します!カフェインゼロコーヒー

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市岡町にある岡町本店にて先ほど焙煎が終わり、いつも通り1

記事を読む

眠れないのは気のせいか 夜寝る前のコーヒーは善なの? ダメなの?

プロローグ コーヒーは未だ身体に悪いもの、と思われている方が多いようにも思います。 こちらをご覧

記事を読む

本日よりカフェインゼロコーヒーはブレンドになりました!

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪は豊中にある岡町本店に来て焙煎と営業をしておりま

記事を読む

更に美味しいを。カフェインゼロコーヒーブレンド計画

現在、島珈琲のカフェインゼロコーヒーはブラジルの豆を使用しています。 ブレンドではなく、ブラジル産の

記事を読む

4℃上げてみました

昨日はお休みでしたが、岡町本店で焙煎機のメンテナンスを。 日曜日だけの稼働なので、高槻店ほど汚れはな

記事を読む

カフェインゼロコーヒー 焼き上がりました!

 昨日はお休みを頂きまして 家族でまったりした時間を過ごさせて頂きました ありがとうござい

記事を読む

カフェインゼロのアイスコーヒーにハマってます

島珈琲の決算月は4月です。 ですので、6月に法人税やら消費税やらホニャララ税やら納めないといけません

記事を読む

カフェインゼロの水出しコーヒーを作ってみた (4648)

そろそろ焙煎が暑くなってきました。 高槻店では朝の涼しいうちに、いつも焙煎をしているのですが、じわじ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑