*

4℃上げてみました

公開日: : coffee, カフェインゼロコーヒー

昨日はお休みでしたが、岡町本店で焙煎機のメンテナンスを。
日曜日だけの稼働なので、高槻店ほど汚れはなく、始めるとそうですね3時間くらいでできてしまいます。

 

更に深くメンテナンスをする時は、もう少し時間がかかりますが、岡町本店はアフターバーナーと呼ばれる焙煎時に出る煙を焼いて匂いと煙を消してしまう装置を付けており、それのおかげで掃除が思いのほか楽ちんなんです。

 

岡町本店でメンテナンスを終えたあとは、実家でお昼ご飯をよばれ、母と少し話をして帰宅しました。
来週にはコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎がありますので、これでばっちりですね。

 

美味しいの焼き上げますので、ご期待ください。
さて、今回のブログは4℃上げてみました、というお話です。

 

 

何を4℃上げたん?

 

ですよね。
はい、実はですねカフェインゼロコーヒーの焙煎止め温度を4℃上げてみたのです。
焙煎温度とは、焙煎中のコーヒー豆の温度ですが、マシンによって温度には違いがあるのですが、高槻店の焙煎機の場合、中焙煎、中煎りですね、の焙煎止め温度は188℃前後。

 

中焙煎のコーヒー豆はこの豆温度付近で状態を見て、よし、と思えば焙煎機のハッチをあけて釜で煎られているコーヒー豆を出し、冷却します。

 

この温度帯で味わいが決まるのですね。
深焙煎のコーヒー豆の場合ですと、豆温度は205℃前後になります。

 

それでカフェインゼロコーヒーは今まで196℃で、焙煎止めをしていたのですが、どうしても僕自身に引っかかる味わいがあったのです。
ほとんどの方が気にならないところかもしれません。

 

だけど僕はずっと気になっていて、試行錯誤していたのですね。
それが焙煎止めの焙煎温度を4℃上げたら解決したのです!

 

4℃差でも変化する味わい

 

焙煎温度が高くなるということは深焙煎に近づいていることで、少しずつ苦みも形成されていきます。
カフェインゼロコーヒーの味わいは中焙煎と深焙煎の中間くらいを狙っていますので、調整の過程でも豆温度を上げ過ぎて深焙煎にはしたくはないのですね。

 

いろいろ考えながら、僕が気になる味わいが感じないように、調整していたのですがこれでOKのはずです。
焙煎止め温度を4℃上げて、200℃で釜だしして味わってみると、更に美味しくなりました。

 

その違いはおそらくお客さんにはわかりにくいものではありますが、自分の中では納得いくものとなったので、ほっとしております。

この後、もう一度ハンドドリップして味見して間違いのないようでしたら、4℃アップでの調整で完了となります。

 

ただ、今カフェインゼロコーヒーはコロンビアとブラジルのブレンドですが、もう少しするとチェンジとなってホンジュラスとブラジルのブレンドに変更になります。

 

また微調整が必要となりますが、そこでも美味しいをお届けできるように徹底してやりますね。

 

ということで、カフェインゼロコーヒーの味わいが更に良くなりました!という内容でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー生豆にもそれぞれ背景がある

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店へ来て営業しております。 この週の営業はバタバ

記事を読む

冷凍保存ではキャニスターがいい?

昨日は僕の誕生日でした。 おかげ様で45歳となりました。   娘が誕生日プレゼントと手紙を

記事を読む

コーヒーにミルクと砂糖を足してどんな味にしたい?

プロローグ あなたはコーヒーをどんな風にして飲みますか? ブラック?ミルク?砂糖?それとも両方?

記事を読む

特徴がないのが特徴のコーヒー

昨日、ある席で漫画家さんとたまたま会う機会があり、いろいろお聞きすることができました。 その漫画家さ

記事を読む

商は笑なり 商いはあきない味創り

今朝 自転車で受ける風は少し湿度を含む 重たい風でした 今日も蒸し暑い一日になりそうな大阪 高槻です

記事を読む

島珈琲の粉は基本、中細挽きです

月曜日は僕自身のお休みです。   高槻店の定休日は日曜日・月曜日。 岡町本店は営業は日曜日

記事を読む

淡路島からわざわざ取り寄せている ヒロタヤのピラミッドケーキ

今年はいろいろやっていこうと思ってます。 何をするにも、まずは資金が必要です。   そこは

記事を読む

来年の夏は水出しコーヒーパックだ!

岡町本店が日曜日だけの週一営業になるまえの話なのでもう9年くらいまえになるのですが水出しコーヒーパッ

記事を読む

自然写真家さんのドリップバッグ 東北海道の動物たち

来週の月曜日、9月19日は祝日ですが高槻店は定休日ですのでお休みです。   岡町本店は日曜

記事を読む

コーヒー計量スプーンは各メーカー違いがあるのでご注意を

この土日、大阪は4週間ぶりに晴れの予報。 日曜日がずっと雨でしたからね。   今朝は今日と

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑