*

コーヒー生豆にもそれぞれ背景がある

公開日: : coffee

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店へ来て営業しております。
この週の営業はバタバタで、スタミナが切れそうですが明日はお休み。

 

今日1日を笑顔で乗り越えていきます。
明日はお休みで、門真運転免許センターに行き免許の更新を。

 

愛車のバイクで行き、帰りには免許センターの近くになるヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行き、頼んでいたパーツを取り付けてもらいます。
いつもスタッフの皆さんが親切してくれて、バイクのことは全てYSP門真さんにお任せしてます。

 

先日、バイクを買い替えたのですが、その時にガラスコーティングをしてもらったんです。
それがすごくよくて。

 

納車した時はその効果はまだわかりませんでしたが、走り出してそして汚れがつくと、その汚れをはじいている感じなんです。
綺麗さを保てるので、めっちゃ気に入ってます。

 

明日の休みは、大好きなバイクの時間を楽しもうと思っております。
さて、今回はコーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね。
いろいろな物語があるんです、今回は島珈琲定番のグァテマラ・ジャスミンの背景を。

 

 

まずは今期分も確保できました

 

いろんな銘柄を飲んでいろんな味わいを知りたい、と言う気持ちもありますが、銘柄がころころ変わっていては味は安定しません。
好奇心をグッと抑えて(笑)、お客さんが望む安定の道を選択しています。

 

コーヒー豆も当然農作物ですので、自然の影響を受けて、手に入らない時もあります。
ですので確保できる時は、早めに確保を商社さんにお願いして、安定した味わいをお届けできる体制にしています。

 

今期2020年から2021年に収穫された分は、早々に確保。
来年の今頃、もしくはもう少し先に輸入されるのですが、それまでは切らさずに販売できる量、今回もグァテマラ・ジャスミンを確保しました。

 

このグァテマラ・ジャスミンはグァテマラのアンティグアという地域の優秀な小農家の方々が栽培したコーヒー豆です。
コクがあってグァテマラらしい味わいを持つ、と僕は感じています。

 

そんなジャスミンを生産するグループにこんなエピソードが。

 

優秀なピッカーさんが沢山

 

栽培するコーヒー豆も優秀な小農家さんなら、それを選別するピッカーさんも優秀なんだそうです。
ピッカーとは、コーヒー生豆に混ざる不良豆を取り除く人たちで、現地では主に女性がされているようです。

 

こちらのピッカーさんのグループは優秀さで有名だと商社さんから聞きました。
しかし、そのピッカーさんを雇用する精製工場は電子選別機を導入したいと考えていたそうですが、ピッカーさんから私たちの仕事を取るな!と直訴され、ピッカーさんの仕事は電子選別機に変わることなく、今も不良豆を取り除いてくれているそうです。

 

それを知れば、僕がこのジャスミンを使用し続けることで、またピッカーさんの仕事も続けれることに間接的ながらも協力していることを知るわけです。

 

グァテマラやグァテマラのブレンドを購入されている島珈琲のお客さんも、またしかりです。

 

どこかで誰かが支えている。
知るとなんだか嬉しくなりますよね。

 

島珈琲では続けられる限りこのグァテマラジャスミン使用し、間接的でも現地で頑張ってくれているピッカーさんにも貢献し続けられたらなぁなんて思ってます。

 

グァテマラジャスミンに隠されたエピソードでした。

 

それでは、日曜日の営業引き続き頑張ります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

cafe Beとは

 はじまして こんにちは 店長のしまこーひーです あなたのハートをキャッチするコーヒーを焙

記事を読む

コーヒーシロップ

 今年も作りました 今年のできはかなりよいです コーヒーの持つ甘みがよくでています だから

記事を読む

ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今朝のツィートはこんなの

記事を読む

最初から道具なんて揃えなくていい!

プロローグ 高槻は桜が咲きとっても綺麗な季節になりました。 道ばたには花がところどころで顔をだし

記事を読む

なぜシェフは食材にこだわるのに、コーヒーにはこだわらないのか

プロローグ さて昨夜、毎月発行しているニュースレターの印刷に行って来ました。 スマートフォンの充

記事を読む

12月26日、岡町本店は臨時で営業してます

本日、12月26日月曜日は本来ならお休みではありますが、年末最後ということで岡町本店は年内最後の営業

記事を読む

今期もいいエチオピア・モカ キープしました

先日、委託のお仕事を頂いている障がい者支援施設とのコラボカフェ、cafeBeでの月イチのミーティング

記事を読む

職人としての大切な心

 焙煎を論議すると百人いたら百人の考えがある けども 焙煎機がどうだ とか ダンパーの使い

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

日本産のコーヒー豆が流通する日はくるのか (4862)

昨日の夜、島家ではホットプレートでの焼きそば大会でした。   焼いて出来上がったらアツアツ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑