*

高槻店のグァテマラと岡町本店のグァテマラ

公開日: : coffee

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店へ来て焙煎が終わり10時より営業開始しています。
今日も沢山のお客さんが来てくれるはず。

 

早目にブログを書き上げて、ウェイティング体制に入ろうと。
岡町本店では、だいたい朝の1発目の賄いコーヒーはグァテマラをチョイスするようにしています。

 

岡町本店での焙煎でブレがないか、岡町本店のミルの調子は大丈夫かを調べます。
1杯目はマグカップでグァテマラを。

 

岡町本店にはミルが2台あるので、その内の1台で挽いて。
2杯目はブレンド花を、使うミルは別のもう1台で挽いてチェック。

 

2杯ともハンドドリップで淹れています。
特に味わいに問題がなければそのままで、何か違和感があるようでしたら、どこを調整するべきかを調べて調整を。
そんな感じでございます。

 

岡町本店と高槻店はそれぞれ1台ずつ焙煎機を置いており、タイプは同じで仕様が違うようになっています。
同じグァテマラでも、けっこう味わいが違うものなんです。

 

 

岡町本店のグァテマラは?

 

グァテマラの銘柄は、アンティグア地区のジャスミンというものを使用しています。
これは岡町本店も高槻店も同じです。

 

焙煎するのは僕ですので、テクニックの差はありません。
焙煎機の差のみとなります。

 

岡町本店のグァテマラの味わいは、深みのある味わいになります。
岡町本店の焙煎機は深煎りに強くて、グァテマラやマンデリンを中心に毎週焙煎しているのですが、より味わいの深みを表現してくれます。

 

どっしりした味わいですね。
その中に複雑な味わいがいろいろ隠されている、というような全体的なイメージでしょうか。

 

一方、高槻店のグァテマラは?

 

岡町本店のグァテマラよりも少し軽快な味わいです。
ボクサーで言うと岡町本店のグァテマラはハードパンチャーでパワー勝負派。

 

高槻店のグァテマラもボクサーで例えると、中間距離で相手の様子を伺いながら、軽いステップでジャブを打ち込み、スピードを使って中に入り強力なパンチを放つ、そんな感じです。

 

って、余計わからんわ!ですね。笑

 

高槻店の焙煎機で焙煎するグァテマラは、岡町本店のグァテマラと比べると少し軽く感じますが、でもコクもしっかりとあります。
焙煎機によっても味わいが変わるんです。

 

どんな味わいを表現したいか、沢山ある選択肢がある、その中の1つが焙煎機選びになるのですが、味わいの表現では重要なポイントとなります。

 

表現したい味わいを2つの焙煎機でできることは、焙煎士において幸せなことでもあります。
お客さんに感謝ですね。

 

岡町本店に限っては、岡町本店のグァテマラと高槻店のグァテマラとどちらも販売できますので、これを見てもし気になって家で飲み比べしたいと思った方は、岡町本店での営業日、岡町本店でお声掛けくださいね。
ご用意します!

 

それでは、引き続き岡町本店の営業、楽しんでまいります。
どうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーを愉しむ為に必要な2つのこと

プロローグ 僕は「続ける」ということが苦手でした。 えっ?と思われる方もいるかと思いますが、ほん

記事を読む

ソロかバンドか  ストレートかブレンドか

最近 コーヒー生豆 焙煎する前のコーヒー豆ですね こちらを販売していますか? とお問い合わせが多くな

記事を読む

エチオピアモカがチェンジします (4869)

昨日は祝日ではありましたが、月曜日ですのでお休みを頂きまして、のんびりと1日を過ごしました。 &nb

記事を読む

カッピングスプーン

                                             カッピング

記事を読む

背面カウンターにした結果は

背面カウンターとは。 カウンターは普通に考えると、オープンキッチンになっているそのキッチンに向かっ

記事を読む

ええ豆タンザニア入荷しました

昨晩はダッシュで帰宅。 といっても、バイク通勤ですのでいつでも、安全運転のダッシュなのですが、気持ち

記事を読む

コーヒー生豆にもそれぞれ背景がある

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店へ来て営業しております。 この週の営業はバタバ

記事を読む

ブラジルの違い 香りの違い

昨日はお休みでしたが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を午前中に。 来週の月曜日のお休み、今度は高槻

記事を読む

ドリップするコーヒーポットを選ぶとき、あったら便利なもの

家に帰ると「とうちゃん、おかえりー!」と4歳の娘がだっこをせがみます。   な

記事を読む

知っておくと便利、水だしコーヒーのあれこれ

プロローグ コーヒーブームなのかな、最近よく店頭で水だしコーヒーについて聞かれることが多くなりまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑