*

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

公開日: : coffee

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大きくなったら、お店手伝う-!」と何かあるたびに言ってくれます。

何回言われても嬉しいものですね。

 

将来は自分の好きなことをやってくれたらいいと思っていますが、そうであっても学生時代くらいはお店を手伝って欲しいなぁ、なんて頭の中でその様子をちょっと想像してみたり。

 

何事にも興味津々な娘なので、ドリップとかエスプレッソマシンに興味を持つかも。
なんだかんだ、親ばかな妄想をしております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒーの本を読んでいて目に付いたこと

 

ブログのネタを探すのに、コーヒーの本を読んでいて目に付いたのがこのことでした。
カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか。

この写真のようにスプーンの向きですね。

 

 

 

写真右側、カップの取っ手と同じ向きに置くのがアメリカ式だそうです。
写真左側、カップの取っ手と反対側に置くのがイギリス式だそうです。

 

皆さんは意識していないとき、スプーンはどっち側に置いておられますか?

 

僕はだいたいアメリカ式で、取っ手と同じ向きに。
ミルクや砂糖を入れるときは、取っ手を持たないで混ぜることがほとんどなので、そうしています。

 

どっちが正しいのか、どっちが本流なのか。

 

いろんなコーヒー屋さんやレストランなどで、見ていますが特にどっちがどっちというわけでもないように思ってます。

 

アメリカ式の方が多いような気がしますが、イギリス式は右ききなら、副材料を入れるなら取っ手を持ちスプーンでまぜ、その後取っ手を右に180度回転させてから飲むわけで、なんとなく茶道の礼儀のようなものも感じたりして、良いと思います。

 

ただし、聞き手が右手ならということですね。

 

調べてみると左利きは全人類の11パーセントくらいだ、という説があるようです。

 

左利きの方はきっとイギリス式の方が嬉しいですよね。

 

そうみると基本的に右利きを基準に、モノは作られていますよね。
自動販売機のコインを入れる位置もそうだし、駅の改札もそうだし、ガスコンロの回しもそうだし。

 

大方、右利きが基準でスプーンやカップの位置も決まってますよね。

 

そう考えると万人にウケる置き方はありませんので、どちらが良いではなくどっちが好みか、に最終的にお落ち着いてしまう、のが僕の考えです。

 

別段これで味わいが変わるわけでもないので、気にすることでもないことですが、レストランなどへ行ったときどっちに置いているか、を観察していくのもちょっと面白いかもしれませんね。

 

そんな雑学的なお話でした。

 

コーヒーで、あたたってくださいね。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのか (4662)

関西は先ほど梅雨明けと、ニュースで報道されていました。 いよいよ本格的な夏が始まります。  

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は来年1月後半から再販です!

今週は、業務用卸=BtoBですね、のオーダーがピークに。 年末年始の営業で必要なコーヒー豆の注文が、

記事を読む

物件の出会いはご縁 (4851)

22年前、今頃何してたかなぁと、ふと考えていたんです。   岡町本店は2002年3月29日

記事を読む

もう戻れない

まず、ブログを読んでもらおうと思うならタイトルが重要で、目を引くような、おっ!と気を引くようなタイト

記事を読む

年内最終発注を完了させました!

昨日は今年最後のお休みでした。 午前中は家の車の掃除をして、その後はアマゾンプライムで映画「ダンケル

記事を読む

只今のニューフェイス (4819)

本日25日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みを頂いております。   高槻店の年内

記事を読む

島珈琲のコーヒーが雑味がなくスッキリして飲みやすいその理由

昨日は月曜日でお休みでしたが、高槻店の焙煎機のメンテンナスをしておりました。 9時くらいから始めて1

記事を読む

豆面(まめづら) (4706)

本日9月3日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店で先ほど焙煎が終了し定刻通りに1

記事を読む

四季によって味わいの感じ方がちょっと変わる

季節の変わり目ですね。 ここ高槻では所々で沈丁花の香りが満開で、香りをキャッチすると思い切り吸い込ん

記事を読む

コショウの挽き方とコーヒーの挽き方を比べる

コショウについてはあまり詳しくないので、知ったようなことは書けないのですが、コーヒーのなんらかの説明

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑