*

新しいエチオピアモカ イルガチェフにチェンジしました

公開日: : coffee ,

娘は夏休みを終え、昨日から小学校へ。
12時過ぎに「とうちゃーん ただいまー!」と元気な声。

 

今どきは始業式とかなくて、いきなり授業が始まるんですね。
12時まで何してねんやろ、と娘の時間割を見ると国語とか算数とか、書いてありました。

 

土曜日が休みになってるから、そうなっているんやなぁって。
僕がまだ小学校の頃は、土曜日は半日授業。
公務員の父も土曜日は半日出勤。

 

土曜日は家族で、吉本新喜劇をテレビでよく見ていました。

 

時代が変われば、いろいろ変わって行くものですね。
さて今回は、新しいエチオピアモカの銘柄に切り替わりましたよ、というお話です。

 

 

上品な味わい

 

エチオピアモカは、イルガチェフ村のコーヒー豆をいつも使用しております。
独特のフレーバーを持つこの村のコーヒー。

 

ナチュラルとウォシュと2つの精製法があり、同じ豆でも精製が違えば、味わいもガラッと変わるのですが、僕はウォシュを選んでいます。

 

ナチュラルの味わいが個性的でワイルドなら、ウォシュは奇麗で上品、という感じでしょうか。
僕の好みはウォシュなので、そちらをチョイスしております。

 

今回は「イルガチェフ アジャレ」という銘柄をチョイスしました。

以前は、イルガチェフ アリチャという銘柄でしたが、今年は味わいの評価を商社さんから聞き、こちちらをチョイス。

 

ご安心ください、島珈琲で年間使用する分をキープしてもらってます。

 

味わいの特徴は?

 

エチオピアモカの中でも、とても個性的な味わいを持つイルガチェフ。
その個性的な味わい、ちょっとソムリエな感じで表現すると、カシスとオレンジなどの柑橘系の味わいがあります。

 

そしてこのアジャレは、コクがあってとろみがあるという感じですね。
しっかりしている感じがします。

 

僕の経験から、エチオピアモカは時間が経つにつれて、グッと味わいの力が出てくる豆だという考えを持っています。
新豆と呼ばれる頃よりも、3ヶ月、半年くらい経った時に個性的な味わいが、突出することがあるのですね。

 

今の段階でも、かなり味わいの個性がはっきりでているので、時間が経ったときの変化する味わいも楽しみです。

 

ということで、個性的なエチオピアモカ、切り替わりました。
まずは深焙煎からスタートしてます。
よろしければ、通販はこちらからどうぞ。

 

https://www.shima-coffee.com/drs-0005/

 

秋に向かって、美味しいコーヒー豆たちが続々と入荷してきますよ!
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今年はボチボチと

月曜日にした献血での血液検査の結果が、昨日ウェブで見れるようになりました。 はやいですね。 &nbs

記事を読む

コーヒーの楽しみの一つに

本日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終了し定刻通り10時

記事を読む

コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?

あなたの好きな音楽はなんですか? 実はですね、全然詳しくないのですけど僕はフラメンコギターが好

記事を読む

コーヒーはデリケート (4663)

娘は今日から夏休み。 お友達と前から「ひらパー」に行く約束をしていて、昨晩からソワソワ。  

記事を読む

これを守れば美味しい コーヒーと一番相性の悪いものはこれ

プロローグ 昨日はエクスマ新春セミナーに出席し、沢山の気付きがあり、そしていろいろ勉強をしてきまし

記事を読む

フレッシュをかえてみた

僕は焼酎はロックが好きだウーロンハイも好きですが やっぱりロックだというように コーヒーもいろんな飲

記事を読む

影で力を発揮しているヤツがいる

実は近畿の梅雨入りがまだなのです。 四国、中国、九州の北部、そして近畿。   四国、中国、

記事を読む

甘いは美味しいの判断材料に

昨日のお休みは、門真運転免許試験場へ。 免許の更新でした。   そして、その待ち時間の間に

記事を読む

エスプレッソの超極細挽きの粉をペーパードリップした結果

最近の僕のブログを書くパターンとして、序破急の3部構成で序はここの始まりのパートになるわけですが、日

記事を読む

知ってますぅ?歯周病対策にコーヒーが効果的なことを!

今朝は6時過ぎの家を出て 高槻店に車で向かい 岡町本店でも使う荷物を積みこんでいましたが 半袖

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑