*

グァテマラを0.5グラム増やしたらより美味しくなった

13時くらいに手すきになり、さぁブログを書くぞーとパソコンと向き合ったのですが、そこからまたお客さんがたくさんご来店、そしてコーヒー豆も足らなくなり急遽焙煎、やっと16時過ぎにブログを書ける体制になった本日の島珈琲です。

 

昨日から始まった年末繁忙期クライマックスシリーズ。
今日も沢山のお客さんにご来店頂き、感謝感謝です。

 

ちょっとカミさんも僕も疲れてきておりますが、今晩はしっかり寝て休んで明日も元気よく営業しますね。
もちろんこの後19時まで営業、高槻店は30日31日の大晦日も通常営業です。

 

さて、テイクアウトドリンクコーヒーもかなりの人気の高槻店。
ドリップコーヒーマシンの設定をちょっといじりました。

 

 

細かい設定が出来るように教えてもらっていたのです

 

このマシンを設置した時に、このマシンの会社のサービスマンの方に設定が細かく出来るように説明を受けました。
取説を見ながらもありますが、だいたい見ないでもプログラムをさわれるようになりました。

 

先日ですね、3種類ある内のビタータイプ、現在の銘柄はグァテマラですが、粉量を1杯12グラムにしていたのですがそこを0.5グラム増やして、12.5gにしました。

 

そしたらどうでしょう。
とっても深い味わいになったんですよ、たった0.5グラムなのに。

 

よりビターらしく

 

0.5gプラスする設定で、こんなに変わるものなのか、とちょっと驚きました。
今日も沢山のテイクアウトドリンクご注文がありました。

 

メニューはこんな感じになっています。

 

 

冬場はカプチーノも人気。
マックカフェでもアメリカーノとかフラットホワイトのメニューがあるので、こちらも若い方の間ではメジャーになりつつありますね。

 

ということで、今日はカプチーノの牛乳が切れてしまいました。
ものすごい人気です。

 

明日も豆販売とテイクアウトドリンクコーヒーの販売、笑顔を忘れずにカミさんと共々頑張りますね!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ホットコーヒー用のコーヒー豆、アイスコーヒーに使うは邪道なの?

邪道とは、正しくないやり方、望ましくない方法、邪教、と調べると書いていました。  

記事を読む

らしさ、という味わい

今朝は焙煎と開店前の掃除を早めに済ませ、高槻天神さん上宮天満宮へ月イチのお詣りに行ってきました。 &

記事を読む

コーヒーメーカーを買おうと思ってます (4806)

昨晩は家族で、お好み焼き大会でした。 ホットプレートで焼きながら食べ、食べながら焼く、美味しいですよ

記事を読む

来期のブラジル、決めました (4814)

最近、寝る前に娘とおしゃべりするのが定番となってます。 布団に入るのは僕の方がだいたい先で、娘が寝室

記事を読む

空気が乾燥すると茶色い皮=チャフが目立つ

本日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来ております。 岡町本店では基本的に、僕、島規之が一人で営

記事を読む

アイスコーヒーを濃い味にしたい時の3つのポイント

プロローグ さて、関西は梅雨明けし本格的な夏、本格的なアイスコーヒーの季節を迎えました。 ボンジ

記事を読む

お弁当

次のお休みの月曜日、いよいよマイナンバーカードを市役所に取りに行き、その足でドコモショップに向かいま

記事を読む

高槻店のピラミッドケーキ

実は高槻店に、ネイチャーサウンドをBGMに流そうと思い、動いております。 鳥のさえずりとか、川のせせ

記事を読む

グァテマラがいつもジャスミンになりました!

昨日、岡町本店の外装リニューアル第一期工事でした。 正直、僕はどんな感じになっているのか知りません!

記事を読む

疲れているときは変わるコーヒーの味わい

大阪北部に地震があり、6月20日から7月15日までお休みなしのぶっ通しでお仕事でした。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑