*

グァテマラを中焙煎で焼き上げてみました!

公開日: : coffee

オリジナルブレンドのオーダーがありまして、ラインナップにはない中焙煎グァテマラを焙煎してみようと思い、やってみました。
島珈琲では、グァテマラは深焙煎のみのラインナップ。

 

実はちょっと気になることもあったので、よし!ここで、いろいろ試してみようと、焙煎してみたのですね。
ラインナップの入れ替えをちょっと考えていたのです。

 

これ以上、ラインナップの数は増やせないので、もしグァテマラの中焙煎を追加するのであれば、替わりに1銘柄に退いてもらわないといけません。
でも、とりあえずどうするかは別にしていろいろ試してみようということで、グァテマラの中焙煎を2キロほど焼いて(焙煎して)みました。

 

 

ますは単品で味わいを

 

グァテマラの中焙煎を円すいドリッパーと円すいペーパーフィルター使い濾過し、ハンドドリップで抽出。
香りは甘く、味わいもとてもやさしい感じ。

 

味わいは柑橘系の果物に似た雰囲気も持ち、終わりころにナッツのような香ばしさも口に感じたり。
非常に甘いです。

 

次に、ブレンド花をグァテマラの中焙煎を混ぜてみました。
ブレンド花は各中焙煎のブラジル50%、コロンビア25%、タンザニア25%で構成されていて、グァテマラの中焙煎をタンザニアに替えて当てはめてみました。

 

実は、グァテマラの中焙煎をラインナップに入れるなら、タンザニアと交代になるかなぁとちょっと考えておりまして、とりあえずやってみようと。

 

結果は、美味しかったです。
ですが、ですが、やっぱり今までの花のブレンドの配合の方が、バランスが取れていました。

 

単品でもね、ちょっとコロンビアと味わいの個性が似たところもあって(似て非なるものですが)、結果、ラインナップもブレンドの配合も今のままで行こうと決めました。

 

やってみなきゃわからんぞ

 

昔「あばれはっちゃく」(ふる~笑)かなんかの歌で、やってみなきゃわからんぞ、って言うフレーズがあり、そこだけやたらに頭に残っているのですが、そうです、やってみないと分からないのです。

 

頭の中では、ブレンド花がすんごくパワーアップするのでは、と胸いっぱいの期待があったのですが、タンザニアがブレンド花でどれだけうまく味わいのバランスを取ってくれていたか、を改めて知ることとなりました。

 

単品でも、やっぱりタンザニアコーヒーの味わいは独特で、結局は今回、調べたことが無駄足になったと言えば無駄足になったのです。

 

しかし、いろんなことが見えました。
やらずして、あれこれ考えるよりも、やってこれではないと気づけば、そのことはもう考えないでいいことになり、新しいことにまた足を向けることができるというものなのです。

 

ということで、オリジナルブレンドのオーダーのサンプルにはちょっとしか使わないのですが、中焙煎のグァテマラを、あれこれこの機会に試したその様子を書き記しました。
やってみて、納得するのが一番の早道だ、というのこと改めて心に。

 

そんなお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カミさんがエスプレッソマシンを操作し始めました

先日、ブログで書いた岡町本店のコーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダーですが、導入することに決め

記事を読む

コーヒーというものは

コーヒー豆屋をしていると 年齢によって 性別によって 味覚の違いがあり それぞれの大まかな傾向が

記事を読む

香りの良いコーヒーはどれですか?

昨日、焙煎機の温度計のメンテンナスをして、とりあえずひと通りの焙煎機のメンテンナスが終了しました。

記事を読む

ドリップバッグが好調なんです

いよいよ淡路島に行く日が近づいてきました。 そんなん、知らんわ!ですよね。笑   高槻店は

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

スペシャルティコーヒーってなんなの?

高槻店を認知してもらおうとがんばっていると なぜか 岡町本店に反応がでて 岡町本店は大忙しです ほん

記事を読む

甘酸っぱいスィーツとコーヒーの組み合わせを考えてみた

プロローグ 昨日は1ヶ月はやい結婚記念日を僕がプロポーズした場所、高槻センター街にあるフレンチレス

記事を読む

カフェインゼロの水出しコーヒーを作ってみた (4648)

そろそろ焙煎が暑くなってきました。 高槻店では朝の涼しいうちに、いつも焙煎をしているのですが、じわじ

記事を読む

単品グァテマラで作るアイスコーヒーも美味しいの

最近ですね、夜ご飯の後、お風呂に入ってから僕一人のちびちびタイムでYouTubeのこのチャンネルを見

記事を読む

今年最後の焙煎機の手入れ (4809)

12月15日、12月の折り返し点付近になりました。 12月に入ってから瞬く間に2週間が過ぎたのです。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑