*

大事なことは唐突に教えられる

公開日: : エッセイ

高槻店くるとまず扉を開け、そして次に焙煎機のスイッチをオン。
そして、防犯センサーをオフにして、そしてスタッフルームに荷物を置き、神棚の水を変えて手を合わし、本日もよろしくお願いしますと、天神さんの方角に向かってお辞儀を。

 

そして、焙煎機に火を入れて始動。
焙煎は焙煎機を立ち上げてすぐに始まるわけではありません。

 

高槻店の場合、暖機運転をして釜からダクトまで温めて、いわば準備体操のようなものですね、そのために20分ほどの時間を取ります。
その間、高槻店の店先の掃除。

 

表周りですね、箒で落ち葉をはいたり、水をまいたり、日よけ暖簾を出したりと、開店前の準備も含めてしております。
今朝は、こんなことがありました。

 

 

人が近寄ってくる!

 

僕は眼鏡をかけないと見えない人なんですが、最近、老眼が入ってきて(笑)、車やバイクの運転以外は小さいものが見にくいので、眼鏡を外しています。

 

なので、表周りの掃除をしている時は、お客さんが通ってもわかりません。
今朝は、6時40分ごろでしょうか、下を向いて一所懸命、箒で落ち葉を掃いていたのですが、遠くからこっちに向かってくる気配が。

 

なので、その直線上から大きく動いて外れたのですが、でも向きを変えてこっちに向かってくるではありませんか。
何奴!と思って顔を上げると、おはようございます!と勢いよく。

 

電車で通学している、小学生低学年の女の子が、僕に挨拶してくれるじゃないですか。
しかもマスク越しだけど、笑顔の様子で。

 

僕も、おはようございます、と返して、高槻駅に向かう姿を見送りました。
まったく僕は知らないお子さんなのですが、そうして、挨拶をしてもらえるってなんか嬉しいですよね。
そのおかげで、今日は気分よく仕事をしております。

 

女の子から教えてもらう、挨拶の素晴らしさ

 

経営って、ほんとうに人間の基本的なところに成長と成功の光があると思うのです。
挨拶や笑顔、思いやり、そしたことがお商売に直結して、そして良い方向に導いてくれると思っています。

 

小学校の道徳で教えってもらったことや、人間として基本的なところ、大人になると出来ているようで意外と出来ていなかったり。

 

挨拶だって、大人になってちゃんと出来ているか、と自分を見つめてみると出来ていないところがあったり。
ほんとうに人と人との基本的なところが、お商売って大切なんだと思うのですけども、それをすっかり忘れてしまっていて、その当たり前が空気の様になっちゃって、無意識と言うか自動思考と言うか、見失っていて、実は出来ていないことがあるんですね。

 

なんかね、そうした人間の基本的なところ、を今朝は教えてもらったような気がしてます。
僕の掃除している姿に何か思うことがあったのか、それはその女の子が知るところですが、挨拶って大事だなぁ、だって1日こうして気分よくさせてくれるだものと、思ったり。

 

挨拶の大切さ、たった一つの挨拶で誰かがポカポカすることもあると、そんなことを改めて教えられた今朝の出来事でした。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

やけくそになったらあかん 丁寧に生きよ

今朝は焙煎を早い目に終わらせて、月イチのお詣りに行ってきました。 高槻店は上宮天満宮、高槻天神さんの

記事を読む

楽させるために

楽すると書くと、なんだかナマケモノのような響きも含んでいるようにも思えますが、効率をよくするという捉

記事を読む

晴れときどき不安

12月、特に後半は1年で一番の繁忙期になります。 それが終わり、年が明ける1月はその反動もあってお店

記事を読む

コミュニケーションの成功の鍵

本日、9月26日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で僕自身のお休みです。 ですが、この後高槻店へ行

記事を読む

まずは一点突破から

最近、家族でアニメを見るのが島家の日課です。 アマゾンプライムで北斗の拳を見ていて、昨日、ケンシロウ

記事を読む

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

経験には無駄はない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 岡町本店に行った日は、夜遅くに高

記事を読む

力は弱さから生まれてくる

本日、12月20日月曜日は、今年最後の僕自身のお休みです。 明日から大みそかまでノンストップ。 &n

記事を読む

自信と不安と開き直りの中で生きている

昨晩は、娘が前にアマゾンプライムビデオで見た、天才バカヴォン~甦れフランダースの犬~を見たいと言うの

記事を読む

哲学の言葉 (4756)

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みですので、おうちで今このブログを作成しております。 娘と一緒

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑