*

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

公開日: : エッセイ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻通りにオープンしております。

 

高槻店は日曜日と月曜日は定休日です。
明日は僕自身のお休みですが、高槻店の焙煎機のメンテナンスを午前中にして、午後からゆっくりとしたい、と考えております。

 

本日はお天気が非常に良いでの、夕方くらいからバタバタするかなぁと思いつつ、現在11時過ぎ、ブログを作成しております。
この天気ですと公園はきっと人がいっぱいでしょうね。

 

どうぞ良い日曜日をお過ごしくださいませ。
さて、今回もわりとどうでもいいお話です。笑

 

 

45歳になるとガクッとくるで

 

と言われてましたが、はい、その通りにガクッときました。
50になったら更にガクッとくるで、と言われているのでやっぱりそうだろうなぁと思ったりしてます。

 

何がガクッとくるのか、体力や身体においてですね。
まず、目が悪くなりました。
僕は普段、車やバイクをする時はメガネをかけているのですが、本来ならそれ以外でもかけていないとよく見えていません。

 

しかしメガネをかけたままスマホは見えないので、都度メガネで取ってスマホを見ているのですね。
ですので、それが面倒で日常ではメガネをかけなくなりました。

 

疲れやすくて疲れがとれない、痛みがなかなか取れない、反応が少しずつ鈍くなっている、などなど。
ちょっとずつ歳やなぁと感じることが、45歳を過ぎてから増えたように思います。

 

この付近の年齢の方、どうぞ身構えていてくださいね。

 

がむしゃらからメリハリへ

 

若い頃は後先考えず、その時を全力で進むことが多かったのですが、最近、力をセーブするようになってきています。
自分がこれ以上の仕事をすると後に響く、いわばお酒の限度を知るみたいな、その辺がわかってきて最近では無理をしなくなってきています。

 

そうして気づいたことが質のいい仕事ができる、ということでした。
若さ故に疲れた時でも若さでカバーして、突き進んでいましたが、ミスや失敗もその分多かったようにも思います。

 

今では、疲れてミスがないように、そもそも極度に疲れないようにコントロールするそのおかげで、冷静に良く考えて、そして無駄のないように効率よく仕事ができるようになっています。

 

これが年の功なのかな。

ガムシャラに進んでいくよりも、やるときやる、休む時は休む、のメリハリがかなりついた様に我ながら感じております。

 

疲れからのケガや病気のないよう、気を付けて、フルパワーではないけども、上手くペース配分をしながら1週間を乗り切っていく。
以前は日曜日の岡町本店の仕事が終えるとクタクタだったんですが、心身ともに少し余裕を持てるようにしています。

 

変わるもんだぁなんて思いながら、この後本日も笑顔多めで岡町本店の営業を頑張りますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

GW期間中の営業日のお知らせ
岡町本店・高槻店・通販共に祝日に関わらず、普段通りの通常営業となります。
岡町本店は GW期間中も日曜日のみの営業。

 

高槻店・通販はGW期間中も日曜日・月曜日は定休日となり、営業日・営業時間は通常営業となります。

 

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

頭を垂れる稲穂かな

本日5月2日は月曜日ですので、高槻店は定休日でお休みです。 岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日

記事を読む

痛みを知れば優しくなれる、かな

高槻店はカミさんと二人で営業しているのですが、金曜日はカミさんはお休み。 カミさんが休みの日に検診に

記事を読む

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日のお店ですので日曜日以外は全て定

記事を読む

笑い皺の多いおじいちゃんになるのが目標

本日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。   お休みですが、今日は高槻店の焙

記事を読む

一言があるかないかで

本日2月14日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日ですが、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎があり岡町

記事を読む

影響 (4656)

若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃわからないよ 夢は大きく持とう そうだとびきりでかく

記事を読む

言葉は変化する

本日は月曜日ですので、岡町本店。高槻店は定休日、僕のお休みです。 今日はマイナンバーカードを取りに行

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

僕が仕事の上で気を付けていること (4815)

ダイハツ工業の不正問題のニュース、もしかしてと思って見ていると、あらら。 僕の仕事の車も、まさしく渦

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑