*

11年先を見つめた時

公開日: : エッセイ

昨日は成人式でしたね。
あちこちで晴れ着の新成人の方を見ました。

 

綺麗な着物姿に、目を奪われてしまいますね。
カミさんといろんな柄があるよねーと話しておりました。

 

娘は成人式まではあと11年。
まだまだと思っているうち、あれよあれよとやってくるのでしょうね。

 

僕の、島珈琲の11年後はどうなっているかな、娘の成長と共に自分たちの11年後の世界も朧げに描いておかないとなぁと着物やスーツの新成人の方々を見てこんなことを思っておりました。

 

 

体力の衰え

 

コーヒー豆屋は力仕事ありの肉体労働でもあります。
もちろん接客も含めての立ち仕事。

 

歳を重ねていけば、いつまでも同じ様にとはいきませんので、どういう風にその年齢に応じた身の丈の合う仕事量にしていくか。
身体の疲れの回復も遅くなります、それを感じだした今年47歳を迎える僕。

 

にわかに10年後をどんなかたちにするのがいいのか、を考えだしています。
仕事量も無理なくこなせる程度にしないと、継続ができなくなります。

 

これからきっとシンプルにシンプルにしていくことが、僕たちにとって大事なテーマになると思っています。
何度も書きましたが、これからも基本的にカミさんと2人体制で島珈琲を運営していくつもりです。

 

娘が大きくなったらきっと手伝ってくれると思いますが、仕事はコーヒー屋ではなく自分の好きなことをしてくれたらなぁと親としてそう思っています。

 

でもどうするかは決まっていない

 

僕の希望としては70歳くらいまでは、仕事をしてたいですし、もしできそうならそれよりも長くずっと職人として働きたいです。
ただ出来ることがだんだんと限られてくると思うので、そのためのビジョンを確定していき、そしてそれを少しずつカタチにしておきたいなぁと。

 

変化が激しいこの時代ですので、いつ何が起こるかわかりません。
考えを90度変えないといけないことが、本当にしょっちゅう起こると僕は考えています。

 

それが起こる上で、こういうふうに出来ればという自分の人生の地図の目的地を持っていれば、なるべくならブレない生きたい僕の思いを曲げずに行けるのではないかと考えます。

 

いろんな変化がこれから起きるはずです、だから朝令暮改のようなこともあるでしょう。
あちこち方角を変えながら、最終的にシンプルな島珈琲に到着できればなぁと、それを娘の成人式くらいの時にと、重ねて考えておりました。

 

具体的にもまだ書くまでには至りませんが、皆さんに美味しいコーヒー豆を届け続けるために、長くお商売を続けていけるその体制を時間をかけ築いていきますね。

 

娘の成人式と照らし合わせて考えていたことは、こんなことでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

好きな漢字は?と娘に聞かれて

明日2月11日は建国記念日で祝日。 金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。   毎

記事を読む

結果を焦らず、ゆっくりと構えることもまた大事

  おはようございます。今朝は早起きして高槻から愛車のバイクで丹波篠山へお墓まいりにきま

記事を読む

不安と気づきと開き直りと

いよいよお別れの時がやってきたようです。 僕が仕事用に2009年に購入した軽貨物自動車君、8年落ちの

記事を読む

不安があるからこそ

娘は現在、小学四年生。 晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然で

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

誤解のないように思えば思うほど、遠回しな言い方に

本日は月曜日で高槻店、岡町本店ともにお休みです。 このブログが終わった後、今日はヤマハのバイクショッ

記事を読む

味わいの表現を増やすために (4857)

娘はシチューが好きで年中、島家ではシチューが晩ごはんのメニューとして食卓に上がります。  

記事を読む

抱いた感情は忘れない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。 今日は1日カミさんと行動で、ま

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

外食をして

ゴールデンウイークに娘に何もしてあげられなかったのもあって、昨晩は家族でスシローへ。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑