*

情報を取り過ぎると (4867)

公開日: : エッセイ

今日のブログ何を書こうかな、と思いつつ顔を上げ岡町本店の書庫を眺める。

 

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして焙煎を終え10時より営業を開始しております。

 

岡町本店にはコーヒー本の書庫があり、といっても棚に並べているだけですが、若い頃に買い漁ったコーヒーの本を置いています。

 

さっき、世界を変えた植物、という本を手に取りさらっと読んでおりました。

 

人間の生活は植物なしで成り立たない、との一文があり、ほんとにその通り自然に感謝しないとねと改めて思っておりました。

 

 

インターネットの黎明期

 

僕がコーヒーに興味を持ち、コーヒー豆屋をやりたいと思った時は2000年に入る前でしたので、今のネット環境なんて考えられず、いちちいちピ~ヒョロロ~と電話線にネットを繋いで、ホームページなどを閲覧していた時代でありました。

 

ですので、まだまだ本からの情報を頂くことが主流でした。

 

そんな中で集めたコーヒーの本たち、今も大事に並べております。

 

ある程度になった時に、本からの情報はだいたい似たようなものが多いなぁと感じるようになった頃から、あまり収集しなくなり、いつのまにかネットから簡単に情報が取れる様になった、そうした時代へと時は流れてきてその恩恵に僕も恩恵に与っているところであります。

 

情報収集するにあたって

 

情報を収集することは良いですが、それが過ぎるといったい何を信じていいものかってなりますよね。

 

多すぎると迷いの元にもなります。

 

コーヒーに至っては、情報の通り進んでやってみて、複雑な迷路に迷い込んでしまい、絡まってどうしようもない糸のようになることも多々あるかと思います、これはコーヒーだけではないことでもありますね。

 

ですので、情報を収集する方も何を信じるのか、というところと、情報の取捨選択をしっかりしなければ、よくわからないことになるということを根底に持ってそれを意識してですね、情報収集することが大事かなと経験上思っております。

 

必用のない情報は取り入れない、という判断もこれだけの情報があるなかで大事な判断になるなぁ、と書庫を見ながら思ってた次第です。

 

何事もバランスですよね、と便利な一言を使ってこの号のブログを閉めさせてもらいます。

 

それでは、どうぞ良い日曜日を、良い祝日を。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

利他的に (4959)

昨日は車のことの相談があって、高槻は清福寺にある「旭オート」さんへ行ってきました。   島

記事を読む

気分よく帰ってもらえばいい

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て焙煎そして営業しております 今朝は5時半起床で、高

記事を読む

夫婦って興味深いなぁ

今日はなんでかして、頭が重い。 低気圧の時に起こるあの頭痛、とは違って、痛いんじゃないのだけど、似て

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

敷居を跨ぎやすくするために (4846)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に7時過ぎ到着しまして、いつもの通りにセットアップ。 &n

記事を読む

良いこころの習慣を (4840)

今朝は7時に娘を起してから、朝ご飯を家族で。   僕のお休みくらいしか、家族一緒に朝ご飯を

記事を読む

温顔無敵という言葉から

月曜日はお休みなので、ブログはコーヒーのこととか、お店のことではなく、今自分の思うことなどをつらつら

記事を読む

繁忙期に向かって

昨晩は、見てしまいました。 ライブは見ないで、後でダイジェストでいいかな、と思っていたのですが、つい

記事を読む

沈丁花が香る季節が来た

島珈琲はこの3月29日で、開業20周年を迎えます。 岡町本店はコーヒー豆専門店として2002年にオー

記事を読む

2023年、島珈琲始動です

おかげ様で、お正月休みの三が日はゆっくりと過ごすことができました。 家族の時間をゆっくりと楽しみまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑