*

ガムシャラに働きたい けど・・ (4866)

公開日: : エッセイ

花粉症がひどくなってきました。

 

今年は早く反応していまして、1月の後半あたりからなんとなく頭がぽやーんと頭痛とまではいかないのですが、やんわりと痛みを感じるような感じないようなそんな状況となっております。

 

皆さんはどうでしょうか。

 

に、加えてこれが50肩なのでしょうか。
腕があがらないわけではないのですが、左の肩周りがずっと筋肉痛なんです。

 

右投げ箸もペンも右持ちのですが、左利きなんですね、僕。

 

ものを取る時は左が先に出るので、そうしたことで筋肉痛にはなるんでしょうが、これしきのことで筋肉痛になるとは、とちょっとびっくりしてます。

 

 

ガムシャラに行きたいのですが

 

これはやっぱり年齢なんでしょうね。

 

45歳過ぎたらガクっとくるで、とは聞いていましたが、やっぱりきてますね。

 

疲れやすくなっているし、ちょっとしたことで怪我したり。

 

これくらいで擦り傷にならへんかったし、血が出ることもなかったのになぁということもしばしば。

 

なので、自分を守るために普段からどうするか、ということを考えずにはいられなくなっている、感じであります。

 

エネルギー切れを起こすまで、疲れきるまでほんとはガムシャラになって働きたいのですが、そうすると持続しなくなる、という壁に僕もぶつかっております。

 

丁寧さを大事にして

 

疲れないように心がけ、心身を安定させて丁寧な接客を心がける、ガムシャラに行けなくなったぶんそっちにウェイトを置くようになりました。

 

疲れ切った時って、接客がどうしても綺麗に出来なくなることが多い、これは経験から学んだことですが、ですので疲れないように心がけて(手抜きをすることではない)、より丁寧な接客や綺麗な仕事をですね、心がけてガムシャラに行けない分、違う所でカバーしていく、そんな風に今考えています。

 

同じ年齢位の方とお話しているとこんな話が多くなりますね。笑

 

体力やパワーが落ちていっているぶん、そうしたことでカバーしながらですね、技ありのお店で今後とも頑張ってまいります。

 

若い時とは違う、というところを認めて、だったらどうするかの視点を大事にして、素直になる心を大切にして今後も進んでいきたいと思っております。

 

それでは、どうぞよい週末、連休を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

失敗と経験と

経験は時に手枷足枷にもなる、記憶が確かだとしたら山際淳司さんの本に書いてあって、根本陸男監督にインタ

記事を読む

思い込みは人生をちょっと損させてしまう

本日は日曜日ですので、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始していま

記事を読む

花粉にやられております

僕が「花粉症やん!」と認めざるを得なくなったのは、27歳くらい新聞配達のバイトをしてた時。 岡町本店

記事を読む

転がれば角が取れて丸くなり、転がりやすくなる

本日は祝日ですが、月曜日は高槻店は定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日のお店なので、月曜日はお休み

記事を読む

接客は休日に学ぶ (4618)

昨晩は家族で摂津峡へ。 摂津峡の下の口に、ホタルが観賞できる期間のみ、夜間の時間帯に駐車場をオープン

記事を読む

決めたら、迷わない

本日、5月3日月曜日は祝日ですが、高槻店は定休日。 お休みを頂きます。   岡町本店は日曜

記事を読む

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました。   娘は僕が来な

記事を読む

落ち込んだ時でも (4730)

昨日ですね、私事でかなりへこむことがありまして、少々引きずっている僕です。 特に生活に困ったり、生命

記事を読む

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

ありがとう ありがとう ありがとう

本日は月曜日ですので、僕自身のお休み。 岡町本店・高槻店共に定休日です。   今日はこのブ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑