*

お風呂の中で思い出した曲

公開日: : エッセイ

今朝、娘が手を放り投げたような感じで隣で寝ていたので、その手を握ってみたんです。
どうでしょう、大きくなったなぁと感心しました。

 

最近、娘と手をつないだことはありますが、なんか改めて大きくなったと感じました。
お客さんのお子さんの成長もはやいなぁと感じることも多いですが、我が子の成長もこれまたはやいなぁと、これまた改めて思いました。

 

自分が思っているよりも時間の経つスピードは、もっともっとはやいのかもしれません。
娘との時間を大切にしないと、今朝そんなことを思ってました。

 

さてさて話題かわって、お風呂の湯船の中でハッと思いつくことってありませんか?
昨日の晩にお風呂で考えていたこと、ちょっと聞いてもらえないでしょうか。

 

 

コーヒーの味つくりのことを考えていた

 

湯船に浸かりながら、コーヒーの味わいのことを考えてました。
向こう1年は原料に恵まれそうなので、味わいで悩むことは少ないかなぁと。

 

でももうちょっとブレンドの味わいを調整したいよなぁなんて考えていたらですね、この曲が流れてきたのです。
チャゲ&飛鳥の「太陽と埃の中で」、一昔カップヌードル宣伝で使われていた曲で「追いかけて追いかけてもつかめないものばかりさ 愛して愛しても近づくほど見えない」これがサビのフレーズですが、皆さんご存知ですか?

 

その歌が頭に流れてきて、ほんまにその通りやなぁと。

 

コーヒーの味わいつくり、追いかけて追いかけてもつかめないものばかりで、愛して近づくほど見えなくなる。

 

まさにこれや!と山の頂にも上がったような思いになったとたん、実はまだそれは山の中腹で、ああしたいこうしたいというのがどんどん出てくる。

 

ほんまに人生はこれの繰り返しやなぁ、と湯船にてそんなことを思ってました。

 

だから一生勉強

 

近づいて見えなくなるから、ちょっと距離をとって見れるように自分をコントロールして。
追いかけて追いついたと思っても、捕まえきれなくて。

 

そんなことを繰り返しながら、ちょっとずつ上昇スパイラルのように技術や自分のレベルを上げていく。

 

でも山頂に辿り着くことはきっとないのだと思うのです。
努力を積み重ねていけば、だんだんと見渡しの良い場所に上がっていくだろうけども、ここが山頂だ思ったら成長はそれで止まるのかと。

 

人生の山を登り続ける、一生勉強ということですね。
自分の人生が終わる時にここが山頂か綺麗な場所だなぁ、と思える生き方を積み重ねたいなと、そんなことを思ってました。

 

人生は、あたかも手が届きそうな月を追いかけていくようなもの、かもしれませんね。

 

そんなお風呂で考えていたことのお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いい掃除道具、見つけました(4632)

昨日は1日遅れの父の日で、娘が僕にビールをプレゼントしてくれました。 小学校から帰ってきた娘と、夕方

記事を読む

予測

首相が、年頭記者会見で少子化対策のことについて述べたことがあってか、今朝のニュースでは、人口減少によ

記事を読む

ふと思い出す恥じた過去

月曜日は僕自身のお休みですが、今日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を岡町本店で行い、先ほど終了しま

記事を読む

2024年の抱負 (4821)

昨晩は井上尚弥チャンピオンのタイトルマッチをカミさんと観てました。 毎回、すごい試合を見せてくれます

記事を読む

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

考えていこうと思うのです (4832)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、10時より2024年の初売りを開始

記事を読む

感性を磨いて

昨日はお休みでした。 午前はマイナンバーカードを受け取りに、その足でドコモショップへ行き、マイナポイ

記事を読む

人生初コメダ珈琲店さんへ行ってきたの巻 (4820)

島珈琲の今年最後の1週間の営業がスタートしました。   高槻店は30日土曜日まで通常営業で

記事を読む

日々やっていくうえで、この場所が好きってのは大事かな

大阪に梅雨入り宣言。 5月だと言うのに。   普通なら暑くてもカラッとしているので、疲れな

記事を読む

おかげ様で充実した夏休みでした (4696)

本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。 2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑