*

色が若干不揃いですが

公開日: : coffee

昨日のお休みは、しっかりと身体を休めることが出来ました。

 

お墓参りに行く予定でしたが、土日のお店がおかげ様で大盛況でして、身体がかなり疲れてしまい予定をキャンセルにして、ゆっくりと過ごさせてもらいました。

 

娘の下校時間が早かったので、一緒にソフトクリームを食べに行ったりと。

 

用事があってカー用品店へ行ったのですが、買い物の精算時のレジを打ってくれたメカニックの方の指が汚れて黒かったのです。

 

車の整備なんかをすると、あの汚れがなかなか落ちないんですよね。
僕も昔ガソリンスタンドでバイトをしてましたので、その時はよく指先が汚れてました。

 

僕はそれを知っているので、特段汚れていることには何も思わなかったというか、逆にいろんなことを思い出したのでね、懐かしいなぁと思いレジを打つ彼の指先を見ていました。

 

さてさて、今回はブラジルのお話を。

 

 

ブラジルのコーヒー豆、特に中焙煎は色が不揃い気味です

 

というのも、このブラジルはセラード地区のものとブラジル国内で採れたコーヒー生豆のブレンドを、更に合わせているのですね。

 

ブラジル国内で採れたコーヒー生豆のブレンドのブレンドになります。

 

ですので、焙煎をすると特に中焙煎では、ブラジルでも産地がバラバラのため、焙煎でつく色が不揃いになってしまうのですね。
焙煎後にはハンドピックと呼ばれている、手選別作業で不良豆や欠点豆を取りぞく作業をしていますが、その作業をしたうえでの色の不揃いです。

 

見た目はちょっと色が不揃いな感じになっているのですが、味わいは特に問題ありませんのでご安心ください。

 

明るい味わいになりました

 

12月になってからこのブラジルになっていますが、明るい味わいとなってます。

 

ブレンド花の主にもなっているブラジルですが、ブラジル同士のブレンドを採用してから、こちらのブレンド花も明るい味わいになっています。

 

深焙煎も同じくブラジル同士のブレンドにする予定で、次の深焙煎のブラジルを焙煎する時からそれを採用する予定となっております。
ブラジルの個性がしっかりと出るとの予想を持ってます。

 

焙煎して味見をしたら、またどんな風味かをこちらのブログでもアップしますね。

 

ということで、中焙煎のブラジルコーヒーの豆の見た目は、ちょっと不揃いではありますが、品質には問題ありませんのでね、そのことを今回のブログではお伝えしました。

 

それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜ島珈琲はコーヒー教室をしないのか

本日、5月20日はお休みですが、8時からカフェBeにあるエスプレッソマシンの点検をしてもらう為、朝早

記事を読む

来年のコーヒーシロップは切らさないようにします!

毎年そうなんですが、やっちまったなーってなるんです。 年末にコーヒー豆が足りなくなるとどうしようもな

記事を読む

こんな時に便利!なコーヒードリップバッグ

昨日はお休み、午前中はフリーだったので図書館に行ってきました。 こちらのツィートをどうぞ。

記事を読む

コショウの挽き方とコーヒーの挽き方を比べる

コショウについてはあまり詳しくないので、知ったようなことは書けないのですが、コーヒーのなんらかの説明

記事を読む

コーヒー豆の脂

最近ですね、膝を痛めておりましてダメですね、なかなか治らない。 若い時は少々放置していたなら治ってい

記事を読む

開封しなくても

前号ではお騒がせしてしまいました。 解決はしていないのですが、解決に向けていろいろネットで調べて、そ

記事を読む

コーヒー豆のラインナップはどう決めているのか

プロローグ 島珈琲にはコーヒー豆の種類が11種類、ブレンドがスコットブレンドを合わせて8種類、計1

記事を読む

岡町本店には消煙機 アフターバーナーがあるんです

日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店へ来て営業しております。 このお店のある通りは、もともと岡

記事を読む

ピンチです!あの芸能人のTANPANCOFFEE 間に合うことができるのか!

アクシデントやトラブルはいきなり背後からやってきますよね。 そっと忍びより、ドンっと肩を叩く。

記事を読む

布団での閃き

夜はだいたい20時過ぎに家に帰って、そこからご飯。 毎晩の晩酌が楽しみで、45分くらいご飯とお酒を楽

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑