*

アイスレモンコーヒーをつくったYO!

プロローグ

秋に出版するだろう僕のコーヒー本の、最終章の構成を練っていました。

 

こうしたブログの記事もそうですが、僕たち職人が当たり前の中の当たり前の話が案外、皆さんご存じなくて記事にすると好評だったりします。

 

昨日は構成を練っていて、そうした当たり前の事や、コーヒーを飲むようになって変化があった事、などの参考になるものを探していました。

 

そうだ、過去のお客様からもらった手紙も参考になるのでは、と思い、ひきだしから探してきて読んでいると、そこに面白いことが書かれていたのです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

その手紙にはこう書いていました

いつも島さんのコーヒーをほんとうに美味しく頂いてます。
なんと言っても香りが良いです。
たまにアイスコーヒーにしてレモンをいれて飲むのも美味しいです、と。

 

レモン?
えっレモン?

 

そうか、そんなんしたことなかったわ!

ということで、朝一にスーパーへ買い出しに行きまして、レモンを手に入れました。

 

まずはアイスコーヒーで

 

IMG_1167

 

レモンを輪切りにし、アイスレモンティーみたいな感じですね。
入れてみました。
入れた時は、ふーんって感じでした。

 

が、時間が経つにつれてレモンがアイスコーヒーに染みていき、なんか良い感じになってきましたよ。

IMG_1170

 

はい、はっきり言いまして「美味しいです!」
苦味と酸味が良くマッチしています。
これは皆さん試してみて下さい、うん、これは美味しい。
ただ少し渋みは感じると思います。

 

次にシロップを入れてみました。
うーん、これも美味しい。
蜂蜜なら更に良いかも。

 

そして最後にフレッシュ(ミルク)もいれてみました。
ちょっと別次元の飲み物に変わった様な感じですが、これも美味しいです。

IMG_3309

 

試してみる価値ありです!

 

エピローグ

レモンを冷凍したらどうなるのかなぁ、と思い今、冷凍庫に入れ凍らしています。
特に酸味が好きな方にはもってこいのドリンクですね。

 

夏場なんかには、とってもいいかも知れませんよ。

 

アレンジコーヒーのメニューとしても良いじゃないかなぁと思いました。
機会があれば是非、皆さんもやってみてくださいね、これはオススメです。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コツコツとメンテンナス (4711)

今朝、バイクに乗ってお店に行こうとすると、バイクカバーを車体に巻き付けているゴム紐とカバーの間に、買

記事を読む

コーヒーの豆袋に通気口が付いているのはなぜですか?

昨晩、帰宅すると娘がダダダーッと走ってきて、父ちゃんこれ!と言ってチャンピオンベルトを誇らしく掲げる

記事を読む

溶けた氷の水で薄まらないアイスコーヒーを作るのは、どうしたらよいか?

さて、大阪は暑く、夏の入り口にさしかかったそんな気候が続いています。 朝晩は比較的過ごしやすい気温

記事を読む

冷凍保存ではキャニスターがいい?

昨日は僕の誕生日でした。 おかげ様で45歳となりました。   娘が誕生日プレゼントと手紙を

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆 脂が少ないのはなぜ?

プロローグ 今回のご質問は、先日スコットブレンドを購入して頂いた僕のお友達で、お医者さんの佐々木み

記事を読む

カプチーノの美味しさはミルクにあり!そこ解説してみました

プロローグ コーヒー屋にも長所短所があって、僕の得意とするところは焙煎とペーパードリップです。高槻

記事を読む

背面カウンターにした結果は

背面カウンターとは。 カウンターは普通に考えると、オープンキッチンになっているそのキッチンに向かっ

記事を読む

それ大事!コーヒー屋のミルクが美味しい理由はなぜ?

プロローグ コーヒー屋はコーヒーだけに力を入れている訳ではなく、そのまつわるものにも当然力をいれて

記事を読む

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がおられましたので、ちょっと詳しく

記事を読む

スタートライン

 昨日 デザイナーさんと一緒にからっぽになった新店でプランを見せてもらいまして あれやこれ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑