*

岡町本店に設置するグラインダー(コーヒーミル)は調整は順調です

あっというまに2022年5月最後の土日となりました。
ついこの間ゴールデンウイークに入ったと思ったら、6月はもうすぐそこに。

 

自宅は高槻にあるのですが、毎朝バイクで高槻店へ通勤しています。
バイクは高槻店の近所にある駐輪場を利用して停めているのですが、その入り口に紫陽花があるんです。

 

ゆっくりと大きく、ゆっくりと色づいて、見ごろはもうすぐとなっていました。
次はしっとりとした梅雨の季節。

 

雨が降る時季に雨が降らないといけないことはわかっておりますが、降り過ぎにならないよう願いたいものですね。
蒸し暑いのもほどほどでありますように。

 

さて、岡町本店に設置するコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、引き続き高槻店で挽目の調整をしています。

 

 

経過は順調です

 

別に慌てて置き換えないといけない状態ではないので、しっかりと見ることにしております。
中焙煎での挽き具合、深焙煎での挽き具合、アイスコーヒー用の挽き具合などなどをコーヒーを淹れてみて味を確認しながら、こうかなああかなと調べて調整しております。

 

ハンドドリップの次はコーヒーメーカーの時、などなどちょっとずつこの挽き方がいいな、というのを調べています。
コーヒーグラインダーの刃も少しずつ馴染んできたみたいで、味の出方もぼちぼちと良くなってきています。

 

岡町本店に設置するのは、早ければ6月後半くらいに考えています。
その間に、これでOkと僕自身の中で自信を持てる挽き具合が見つかればという話ではありますが・・。

 

かなり近づいてきています

 

僕が焙煎した僕の表現したい味わい、その理想の味に近づいてきて、そして手ごたえを感じているので、おそらくそのあたりで設置できるのではと予想しております。

 

今のところ毎日、必ずハンドドリップしたり、コーヒーメーカーで味見をしたりと挽き具合の調整をしておりまして、それももう少しではないかと嬉しい反面、高槻店のココにずっと置いときたいなぁなんて思ったり。

 

いやいや、ですね。笑

 

ということで、五月最後の土日の営業も引き続き笑顔多めで頑張ります!
それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーを淹れるのに一番難しいと思うところはどこ?

昨日は娘の幼稚園の入園式でした。 年中さんで、今日から幼稚園がスタート。  

記事を読む

インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは何?

プロローグ インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いとは。 そもそも状態が違うので、「違い」

記事を読む

コーヒーはどの温度で飲むと1番美味しいのか?

プロローグ コーヒーのことを書いていますが、たまに前に書いたようなことを改めて書いている事もあると

記事を読む

コーヒーシロップ無糖がショートしそうです!

さて、本日はマーケティングの師匠である藤村正宏先生のオリジナルブレンド、スコットブレンドの発送準備で

記事を読む

2022年、島珈琲は1月4日からスタートを切りました!

三が日はお休みを頂き、おかげ様で家族でゆっくりと過ごすことができました。   お正月の3日

記事を読む

島珈琲のドリップバッグ、白と黒 どっちが人気?

割と掃除は好きな方ですね。 お店の掃除も基本僕がやってますし、窓ふきとか掃き掃除とか嫌いじゃない、と

記事を読む

今年は秋冬もしっかり在庫してます!コーヒーシロップ無糖 (4702)

先週の土曜日に、先日に仕込み焙煎したコーヒーシロップ無糖が720mlのビンに入って252本、ケース換

記事を読む

コーヒーの苦味 目指す味わい

娘が一度映画を気に入ると、もう何度も見るのですね。 終わったかと思うと、また巻き戻して見たり。

記事を読む

ばっちぐー

 たぶん死語であろう「ばっちぐー」 今日 コーヒーシロップにする焙煎豆の味見をしたら 開口

記事を読む

家庭で使うコーヒーミルで注意すること

プロローグ 僕がコーヒー豆屋を開業したのは2002年の3月29日でした。 もうすぐ14年が経とう

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑