*

いろんなことを試すけど、結局同じところに戻ってくる

公開日: : エッセイ

先ほど、コーヒーシロップ無糖の新しく製造したロットが納品されました。
21ケース。

 

ドライバーさんがトラックから降ろして台車で運んでくれて、そしてカミさんと手分けして倉庫へ。
以前はお店の倉庫が包材などでパンパンで、置く場所に難儀しておりましたが、最近は別の場所に倉庫を借りましたので、お店の倉庫は広々と。

 

コーヒーシロップの在庫も難なく置けてしまって、ストレスフリーです。

 

去年は製造予約を取れず、コーヒーシロップ無糖を在庫切れにしてしまいましたが、今年はこの6月にコーヒーシロップ加糖、そして7月にコーヒーシロップ無糖と1か月に1回製造して行き、在庫切れを起こすことはない様に予定を組みました。

 

暑くなってきましたのでね、コーヒーシロップの動きが活発になってまいりました。

 

さて、最近思うことを今回のブログに。

 

 

マラソンのスタートとゴールのように

 

全てのマラソン大会がそうではないですが、スタートから49.195キロ走ったゴールが同じ場所、で開催されることが多いですよね。
巡り巡って元の位置に。

 

42.195キロを走って、同じ場所には帰ってきたけども人としては、苦しみを乗り越えて一回り大きくなった、ですから同じ場所に帰っては来ているけどもまた別の風景がそこにあるわけですよね。

 

人の物事も一緒で、あれこれ変えたり違うやり方を試したりするが、また同じに戻ることがあったりするけども、それはいくらかの成長があると思うのですね。

 

僕なんかですと、島珈琲のいろんなブレンドをあれこれ味わいの調整で配合を動かしたりするのですが、結局同じ配合に戻ったり。

 

でもいろんな気づきを得て戻ってくるので、意味はあったわけです。
成長もあったわけです。

 

その繰り返しで心は成長していく

 

技術的なところって同じところをグルグル、グルグルして一段ずつ上に上がって成長していくと思うのです。
気が付けば以前より、見える景色が違ってきている、そんな感じだと。

 

同じことの繰り返しの中で、結局同じところに戻ってきたとしても、実は成長があって。

 

グルグルしているなかでも、なにがし意味があるのですね。
意味のあるものにしようとする意志があったなら。

 

進歩がないと思うけど、実は進歩しているのですね。
だから僕はこの同じことを繰り返して、また同じところに戻る、ということを軽視せずにその時その時を大事にしております。

 

ブレンドの配合を変化させたり、また戻ったり、そんな繰り返しの中で思うこと、でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを

 

焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

増えれば縛られ、減らせば自由に

今日は月曜日なので、岡町本店ならびに高槻店は定休日。 今日は天気も良さそうなので、愛車YAMAHAの

記事を読む

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

月イチのお詣りへ

次の月曜日はお休みで、カミさんと結婚11周年をお祝いしようと予定します。 明日で11年に。 &nbs

記事を読む

コーヒー豆のお店を20年やってきて

2002年に岡町本店オープン、2009年にCafeBeでのお仕事を頂きお店を立ち上げまして、そして2

記事を読む

駆け引き (4767)

昨晩も日本シリーズを見てました。 18時からゲームが始まるので、お店に居る時は実況生中継ではなく、ス

記事を読む

心なりけり

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪豊中にある岡町本店に来まして焙煎・そして営業して

記事を読む

自分の生きる人生を愛せ

本日、月曜日は僕のお休みです。 岡町本店・高槻店共に月曜日は定休日。   今日はお昼にカミ

記事を読む

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日はカミさんと娘とカフェ行って過

記事を読む

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移動してきました。  

記事を読む

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑