*

心を軽くするための思考

公開日: : エッセイ

思えばコーヒーも心を軽くする飲み物、ですね。
行き詰った時、ちょっと気分転換したい時、考え事がある時、一服にコーヒーを楽しんで香りでリラックスタイム。

 

美味しいコーヒーを作る、焙煎するって美味しいだけをお届けするのではなく、そうした良い心の作用を得られることも含んでコーヒー豆をお届けしているんだと思ってます。

 

そんなコーヒー豆をお届けするのと一緒に、少しでも皆さんの心が軽くなれば、新しい毎日を踏み出す一歩になればと思い毎朝、ツィートしてます。
先日はこんなツィートでした。

 

 

今回は心を軽くする、ということをテーマにブログを。

 

 

許すことで変わっていった

 

人もそうだけど、まずは自分を許していくこと。
僕は若い頃、こうあらねば、こうしないとと自分自身を束縛していました。

 

自分へのノルマもどんどんと増え、耐えられなくとパチンと急に糸が切れたように、やる気をなくしてしまいそのことを辞めてしまうのです。

 

もっと強くなりたいと思い、どんどんと負荷をかけ、そしてしまいにはそれに耐えきれなくて辞めてしまうんです。
ストイックなのは良いのですが、ストイック過ぎてだめになる、これを良く繰り返していました。

 

思いは強いのですが、その思いが仇になってしまい、自分を打ち負かせてしまうのです。
今ではこうしていろんなことを継続して出来るようになりましたが、それまではほんとうに何事も続かない人間でよく自己嫌悪に陥っていました。

 

でも、自分を許すことを意識するようになって、随分と変わっていくようになりました。

 

出来なくてもいいやんか

 

大なり小なり日々生きていれば、失敗もあるしミスもある。
それにイラっとしたり怒ることもある。

 

自分の思い通りに行かず、そうした気分になることもある。
だけど許せるものはどんどん許して忘れていく、それがストレスを軽減し、心を軽する。

 

継続においても許すことで、忘れて次に行こうという気持ちに切り替えることができるはず。
今は出来なくてもいいやんか、次にはまた出来るようになるから、許せるものは許して次に行くことが大事。
僕には継続するコツは、そこにあったのですね。

 

継続のことのみならず、日々心を軽くすることを意識して、良い1日を過ごすよう努めてみる。
つまらいこと、どーでもいいことは、許し忘れていく。

 

それが大事かな、と思ってます。
そして、疲れた時の一杯の美味しいコーヒーと。

 

それでは、今週も心を軽くして良い1週間をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

心の豊かさを考える

本日は月曜日なので、高槻店・岡町本店共に定休日ですが、今日は午前中焙煎をしに高槻店へ行ってきます。

記事を読む

なれるもの、なれないもの (4603)

昨日は沢山のお客さんでした。 日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で終日店頭に立ち営業しており

記事を読む

僕、二刀流やんか (4754)

高槻店をオープンして、来月で11年になります。 長いようで短いようで、短いようで長いようで。 &nb

記事を読む

心の状態が捉え方を変える

今朝は5時半起床で、すぐにお店へ。 僕はですね、起きてから20分くらいで家を出るタイプで、着替えて食

記事を読む

心ある言葉の方へ向かって

昨晩は家に帰る道中、ちょっと寄り道をして高槻・野見神社へ。 月イチのお詣りに。   野見神

記事を読む

若気の勢い (4747)

掃除をして、今朝何気なしに目に付いたのが焙煎アーティストレターでした。 これまで121号のレターを発

記事を読む

思いやりのある場所には

本日、月曜日はお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日。 &nbs

記事を読む

この先の流通に考えること

僕の仕事用の車は、軽自動車の貨物で三菱のミニキャブという車種です。 中古で13年くらい前に購入したも

記事を読む

結果を焦らず、ゆっくりと構えることもまた大事

  おはようございます。今朝は早起きして高槻から愛車のバイクで丹波篠山へお墓まいりにきま

記事を読む

今年 2023年を振り返ってみて (4812)

本日12月18日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 昨日の岡町本店は沢山のお客さんで賑わいまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑