*

なれるもの、なれないもの (4603)

公開日: : エッセイ

昨日は沢山のお客さんでした。
日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で終日店頭に立ち営業しておりました。

 

ゴールデンウイークも終わり、母の日も終わったので、今日はどうかなぁと思いながら居てたのですが、先週先々週と雨の日曜日だったのもあってか、思いのほか沢山のお客さんが岡町本店にお越しくださって、豆の在庫もすっからかんに。
感謝感謝です。

 

小学校からの友達も来てくれて、少しいろいろと話をしてまして、まぁお互い歳を取ったなぁということを終始話しておりました。

 

お酒が弱くなったとか、疲れが取れないとか。
50を目前とした男同士、年寄じみた会話をしながら一時を楽しみました。

 

今日はこの後、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ預けていたバイクを取りに行きまして、愛車に乗って用事を済ませ、最後は高槻城址に行きまして、お城めぐりをスタートです。

 

さてさて、月曜日はエッセイを。
今回のテーマはこちらのツィートとします。

 

 

 

自分は自分

 

相田みつをさんの言葉集は、胸にグッときますよね。
せわしない日常生活の中で忘れてしまっていることを、ググっと胸にくるような言葉で表現されていますよね。

 

このツイートの言葉も、ほんとにそう、と思いながらその言葉を深く考えなおして思うことを、僕の言葉でカタチを作りました。

 

トマトはトマト、どう頑張ってもメロンにはならない。
わかっているはずなのに、メロンになろうとしたり。

 

なろうとするその努力は僕は大事とは思うのですが、あるところでなれないのだと気づき、そこから自分らしく歩むことこそが大事なのだと考えてます。

 

無駄な努力も無駄ではないのですが、でも気づかずにずっと続けていてはよくありません。
どこかで気づきそして改めてゆく。

 

メロンにはなれない、そのことに気づいてトマトの道を究めてゆく、このことが大事だと。

 

自分は自分

 

高い身体能力を持ったプロのスポーツ選手を見て、うらやましいと思ったり。
高いの力を持つ人に憧れや、うらやましく思うこと、若い頃はいっぱいありました。

 

歳を重ねて、トマトはトマトなんだと気づくと、人は人、自分は自分、自分の置かれた場所そして自分の天命とは何かを考えた時、トマトであろうがなんであろうが自分は自分で、自分の生き方、そして役目があると気づくのです。

 

そうなった時、心は更に強くなると僕は感じました。
隣の芝生は青く見えるかもしれません、でも自分の芝生を見て下さい。

 

立派に頑張って育ってくれているはずです。

 

トマトがトマトであるために、自分が自分であるために、人と比べるのではなく自分をしっかり見つめて、自分の能力を自分で引き出してその人生を究めていきたいものですね。

 

相田みつをさんの言葉を読んで、思ったことでした。

 

それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

唯一変えることができるのは自分自身

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 岡町本店は日曜日だけが営業日

記事を読む

人は矛盾を抱えて生きてるもの

こんなん書いたらウソやーんと言われそうですが、僕はどちらかと言えば目立ちたくない方です。 できれば人

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

自分は無知だと知るから勉強する

本日、月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日。 ゆっくりと家族との時間を過ごしますね。   先

記事を読む

熱闘3分 (4992)

今日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして10時より営業を開始しており

記事を読む

大事なことは唐突に教えられる

高槻店くるとまず扉を開け、そして次に焙煎機のスイッチをオン。 そして、防犯センサーをオフにして、そし

記事を読む

2023年、島珈琲始動です

おかげ様で、お正月休みの三が日はゆっくりと過ごすことができました。 家族の時間をゆっくりと楽しみまし

記事を読む

探せばあるもんだ

昨晩は高槻店の業務終了後、枚方大橋の近くまでバイクを走らせて。 国道170号線を高槻から枚方に向かっ

記事を読む

誰だって間違いはあるもの (4617)

本日、6月5日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 昨日の岡町本店の営業も沢山のお客さん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑