*

人は矛盾を抱えて生きてるもの

公開日: : エッセイ

こんなん書いたらウソやーんと言われそうですが、僕はどちらかと言えば目立ちたくない方です。
できれば人知れずひっそりと暮らしていきたい方です。

 

今やってる鬼滅の刃の放送で、ド派手に行こうぜ、なんて「てんげん」さんが言っていますが、僕からするとそんなん滅相もない、なのです。

 

若い頃はこのコーヒー業界で名だたる人になりたい、なんて思っていた時期もありましたが、今はもうそんなことには全く興味もなく、ただ大好きな焙煎をさせてもらえる環境に感謝して、僕の焙煎したコーヒー豆をお客さんに喜んでもらえればそれが僕の幸せで、別に有名になんてなりたくもなく、だけどお客さんの中ででは島珈琲がコーヒーの1番だと言ってもらいたい、そうあればいいという感じです。

 

しかしです。

 

 

じゃあなんでSNSとかブログとかやってんの?

 

に、なりますよね。
僕自身は目立ちたくないのですが、でもお商売は人に知ってもらってナンボ。
その存在をまず「そこにある」ということを知ってもらわないと、前進しないわけです。

 

ということは、自分の心とは逆に目に付くように露出を高めないとその存在を知ってもらいにくい、ということになります。
これを今朝、焙煎しながら考えていたんですよ。

 

僕自身、ほんとに目立ちたくないんです。
ひっそりと生きていきたいのですが、お店をしている以上そうはいきません。

 

お店の存在や想いなど伝えたいことを伝えるために、それなりに人の目につくことが大事です。
マーケティングを勉強するのも、どうしたら人の目に留まり興味ある人に立ち止まってもらうのか、そして手を伸ばしてもらうのかを考えるためであって、ひっそりと暮らしたいなんて超矛盾な世界になってしまうのではないか、とまぁ考えておりました。

 

大なり小なり矛盾を抱えているもの

 

人間生きて行くうえで、大なり小なり矛盾を持っているものだなぁなんて考えていたのです。
でもこうしたブログもしたくないことではないし、むしろ文を書くことは好きだし、エッセイやコラムを読むのが好きでそれが高じてブログをスタートさせたわけです。

 

目立つことは好きではないが、でも誰かのためにブログは書くのは好き、これもなんだか矛盾しているなぁ。
まぁ、いいんですよ。笑

 

矛盾も含めながら生きていけばいいんです。
目立つのは好きでないけども書くのが好き、書くことの好きの方が好きでないことを上回っているので、不得意を得意でカバーするということはきっとこういうことなんです。

 

なぜこんなことを焙煎中に考えていたのか、そのきっかけはナゾですが、今朝はこんなことを考えていたので、それをそのままブログにしました。
皆さんも何か生きて行く上での自分の中での矛盾、何かありますか?

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

全ての人に理解されようとは思わない

さて、月曜日は僕自身のお休みです。 お休みですが午前中は、障がい者支援施設とコラボしているCafe

記事を読む

小学生からの友

6月でこの暑さは有り得ないですよね。 近畿でもまさかの梅雨明け宣言が昨日に。   例年、雨

記事を読む

キャッシュレス決済、導入して良かったと思うこと

昨晩、娘が「父ちゃん明日何時起き?」と聞くので「明日は焙煎少ないから6時半」と僕が答えると、「じゃあ

記事を読む

楽させるために

楽すると書くと、なんだかナマケモノのような響きも含んでいるようにも思えますが、効率をよくするという捉

記事を読む

自分が正しいと思う所から衝突は始まる

本日は月曜日ですので、僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日ですので、他の曜日

記事を読む

大きな流れ 自分の流れ (4783)

日曜日は6時前に起床して、まずは車で高槻店へ。 岡町本店と共有しているレジ、それから販売するコーヒー

記事を読む

様々な勝った負けた

土日は忙しかったー。 岡町本店でお客さんに話をするのが、もうしんどくてできないくらい、この2日間は沢

記事を読む

わざわざ来てくくれている、ということを肝に銘じて

次の月曜日に、愛車であるヤマハNMAX125のバイクを1週間、ヤマハのバイクショップYSP門真さんに

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑