*

うちのお客さんはいいお客さんばっかりや

公開日: : エッセイ

昨晩、高槻店の業務終了後、家へ帰る途中に高槻にある野見神社さんへ月イチのお詣りに。
こちらは家の氏神さんで、毎月お詣りに行ってます。

 

神社に行くのも好き、古い建築物を見るのも好きなのも手伝って、毎月お詣りに行ってます。
バイクで行ったので、自慢の愛車をパチリ。

 

 

僕の愛車かっこええなぁと自己満足に浸りながら、夜の道を駆け家へ帰りました。
野見神社では、えべっさんの準備が進んでいました。
今年の人手はどうでしょうか。

 

さて、昨日お風呂で考えていたことです。
島珈琲のお客さんはいいお客さんばっかりや、についてのお話です。

 

 

20年近く前に言われたこと

 

島珈琲は2002年開業しました。
2002年3月29日、次の3月で20周年になります、おかげ様です。

 

開業してお店はまったく順調にいかず、鳴かず飛ばずでした。
そうすればいいのか、ずっと悩んでいましたね。

 

そんな中ある時ある人に出会い、そのある人に言われたのです、うちのお客さんはいいお客さんばっかりや、と言っているといいお客さんばっかりになると。
ウソかホンマか、その時、僕はわからなかったので信じて愚直にそれを守っていきました。

 

いつもいつもではなかったですが、ことあるごとに島珈琲のお客さんはいいお客さんばかりや、と時には口にして、時には胸の中で言っていました。
するとどうでしょう、20年経った今、ほんとうにいいお客さんに囲まれているのです。

 

ほんとうに恵まれているなぁと感謝です。
昨日もお客さんに感謝することがあって、お風呂の中でいいお客さんに恵まれているなぁと湯船に浸かりながら思っていたんですね、その時ハッと、ある人から言われたその言葉を思い出した、というわけなんですね。

 

ある時は

 

ある時は「スタンプカードなんてやめたらいいです。長く続けてもらわないと困りますからね。余計なことはしなくていいですから、長く続けられるようにいてくださいね。」とお優しい言葉をかけてもらうこともありました。

 

ある時は「島さん値上げしなくていいんですか?上げる時は上げて大丈夫です。そうなっても僕は間違いなく買い続けますからね」とこれもまたお優しいお言葉を頂いたこともありました。

 

お店のことを思って頂き、島珈琲の事を考えて頂き、ほんとうにね、いいお客さんに囲まれて僕はほんとうにしあわせもんです。

 

これからも素晴らしい島珈琲のお客さんのために、豊かな時間を過ごせる美味しいコーヒー豆を焙煎し続けますからね。
そんな感謝を昨日のお風呂で湯船に浸かりながら思っていたのでした。
さぁこの土日も頑張るで!

 

いつもほんとうにありがとうございます。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

安心も買っている

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。   用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄り

記事を読む

一度も嘘をついたことがない、というのはおそらく最大の嘘である (4700) 

本日8月28日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 昨日はお風呂から上がった後、

記事を読む

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありました。   大企業で

記事を読む

おかげ様で充実した夏休みでした (4696)

本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。 2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間

記事を読む

影響 (4656)

若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃわからないよ 夢は大きく持とう そうだとびきりでかく

記事を読む

笑い皺の多いおじいちゃんになるのが目標

本日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。   お休みですが、今日は高槻店の焙

記事を読む

嫌なことを避けない (4763)

さて、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日と月曜日が定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日ですので

記事を読む

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

自分で自分の機嫌をとる (4610)

今日は月曜日ですので、僕のお休みです。 岡町本店・高槻店は定休日。   予定では三好山にあ

記事を読む

視点

実はですね、金曜日にプライベートで緊急事態があり、高槻店の業務を終えてから真っ先に家に帰り、その起こ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑