*

日曜日だけ、の理由 (4902)

公開日: : エッセイ

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移動してきました。

 

荷物を積んで来ておりまして、軽ワゴンの愛車スバル・サンバーバン君で岡町本店へ。

 

いつも航続可能距離を見ながら走っております。

 

今日のスタートは282キロで、岡町本店へ着いた時は263キロ。

 

片道20キロ弱でしたが、もう少し寒い時は25キロ超に。

 

航続可能距離を意識しだしてから、寒い時と暖かい時と燃費がだいぶ違うよなぁと痛感。

 

タイヤの空気圧も燃費に関係あるのでこまめにチェックして、いかにちょっとでも燃費よく走行できるかを考えてます。笑

 

ガソリン高いですもんね。

 

ということで、本題へ。

 

 

なぜ日曜日だけなのか

 

岡町本店は2002年3月29日にオープンですので、もうすぐ22周年を迎えることになります。

 

当時26歳の僕、3年経って軌道にのらないようなら辞めようと思って、月曜日を定休日にして火曜日から日曜日の週6日の営業で始めました。

 

そして迎えた3年後、これでご飯を食べていくのは難しいと、精一杯頑張ったのですが結果は伴わず、お店を辞めようと思ったのです。

 

しかし、その時に業務用卸の継続的な御注文をポンポーンと頂きまして、日曜日だけ営業してなんとか継続して、再起しようとなって、日曜日だけのお店となって19年が経った、簡単に説明するとこうなんですね。

 

これからも

 

2002年の開業から10年後に高槻店をオープン。

 

なんで高槻店なのかとなると、これも長い話になるので割愛しますが、高槻店のオープンする時かなり悩みました。

 

というのも高槻店はJR高槻駅からすぐの立地、日曜日をお休みにするのはどうなのか、でも僕には日曜日だけのお店の岡町本店がある。

 

でもね、岡町本店のお客さんが支えてくれたからこそ、高槻に出店できたのです。

 

岡町本店をまた別の日に営業日を変えるというのは、岡町本店のお客さんに無礼となると考え、高槻店は日曜日と月曜日を定休日にして、日曜日は岡町本店に来ましてお店をオープンしているのです。

 

ということで、岡町本店はこのお店を貸してもらえる限り、僕の体力が続く限り、ながく続けていきたいと持っております。

 

今日も感謝をこめて、岡町本店でこのあと19時まで営業いたします!

 

それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

力は弱さから生まれてくる

本日、12月20日月曜日は、今年最後の僕自身のお休みです。 明日から大みそかまでノンストップ。 &n

記事を読む

恵まれていることに感謝して (4644)

本日は日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして先ほど焙煎が終了しまし

記事を読む

数学と論理学 (4635)

昨晩、娘が算数のことを聞いてきたので、教えてあげていました。 文字は入っている式が中学で勉強すると思

記事を読む

作る人に熱い思いがある

昨晩、岡町本店の業務終了後、ニューマシンを設置してきました。 とにかくですね、重いのです。 &nbs

記事を読む

便利な時代になりました

本日も日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、先ほど焙煎が完了し定刻10

記事を読む

余力を残して (4645)

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、早朝より岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

いい掃除道具、見つけました(4632)

昨日は1日遅れの父の日で、娘が僕にビールをプレゼントしてくれました。 小学校から帰ってきた娘と、夕方

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑