*

暖色と寒色

公開日: : エッセイ

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて焙煎終了後、営業をしております。

 

高槻店は日曜日、月曜日が定休日です。
急な気候変化で着るものも急に変わりましたよね。

 

この間までTシャツの方を見かけたのに、ジャンパーを着ているかたが大半となりましたからね。
面白いもので、指先も急にカサカサに。

 

冬は指紋認証で指がカサカサだと認証してくれないので、難儀ですよね。
レジでiPadを使っているので、うーと思いながらパスコードを入れる時季がやってきました。

 

さて、先日カミさんと晩御飯を食べながら暖色と寒色があり、それが心理的作用があることを話していたのですが、それを今回は書いていきます。

 

 

暖色と寒色における心理的な作用とは

 

暖色というと赤の暖かい色、寒色は青の落ち着く色。
ネクタイの色にその人の気持ちとか気分が現れるというように、赤系のネクタイは心が燃えている人だったり、何かこう決めごとに対して決めようと決意を持っていたり、なにがし熱意があると見て取れる、なんて言われますよね。 

 

青系は逆に落ち着いている、とか落ち着かせようとしているとか、そういった風に見て取れると言われたりしてます。
赤系はあったかい感じ、とか燃えているとか炎の色。
青系は落ち着いた、水の色。

 

そうした目から入ってくる色の情報で、心が温かい方向へ向いたり、落ち着く方向へ向いたりする、こういった心理的なものがあったりするのです。

 

お店に使う色

 

あったかい感じにしたいなら、お店のカラーも暖色を。
逆に落ち着いたイメージにしたいなら寒色を中心に。

 

営業する内容でもまた変わってきますよね。
僕の場合は、温かくなって欲しいのでお店で使うものや店内のカラーは、暖色を中心に考えています。

 

こういったことをカミさんに話してました。
お客さんに落ち着いてもらいたいというイメージなら、寒色を中心にする方がいいですし、それぞれの考えによって暖色と寒色の使い方は変わってきますね。

 

色にも心理的な作用がある、というお話でした。
心理学は奥深いですね。

 

それでは、引き続き週一回の日曜日の営業、楽しみながら頑張ります!

 

どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

上へはゆっくり、下へは急降下

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。 昨日

記事を読む

たまの息抜き

今朝は早めに来て、焙煎が終わって時間がちょっとできたので、調べ物をしてました。 といっても、仕事のこ

記事を読む

テーマは笑顔

月曜日は岡町本店も高槻店も定休日ですので、僕のお休みです。 今日は結婚11周年をお祝いして、カミさん

記事を読む

歳を重ねて気づくこと (4798)

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入っ

記事を読む

学び、いつまでも

先日、小学4年生の娘が塾に行きたいと言い出したのです、自分から。   いろいろ不安に思うこ

記事を読む

経験には無駄はない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 岡町本店に行った日は、夜遅くに高

記事を読む

真実が靴を履いている間に嘘は世界を半周する

月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はワクチン接種の1回目をお昼から行く予定です。 &nbs

記事を読む

まず自身を売り込む

昨晩はカミさんが「プリンセストヨトミ」をアマゾンプライムビデオで見ていたので、つられて一緒に見ていま

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

→もっと見る

PAGE TOP ↑