*

幸福を分けられる人でありたい

公開日: : エッセイ

今日は岡町本店・高槻店は定休日でお休みですので家族で、中山寺へ行く予定です。
中山寺は宝塚市にある聖徳太子が創建した日本最初の観音霊場、だそうです。

 

安産祈願で有名で、安産の寺として有名ですが、別に安産祈願に行くわけではありませんからね。笑

 

中山寺の参道に、島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いてるお店、カフェ・パティーナがありまして、そちらへランチに行くので観光目的で中山寺にへ参拝に。
特に今、祈願することありませんが、せっかくなので将来の娘のためにお参りしようとなりました。

 

楽しんでまいります。
さて今回は、毎朝のツィート「よし、ゆこう」から、こちらをテーマにして思うこと、書きました。

 

 

 

幸せを配れる人に

 

なりたいですよね。
コーヒー豆というのも幸せな時間を提供する、一つのモノでもありますが、それに添えてそれが出来たらいいなぁといつも思ってます。

 

それは、笑顔であったり、温かい言葉であったり。

 

接客でも随分と気を付けているのですが、出来ていない自分もあって反省の日々です。
忙しさにかまけて、それが出来ていない時、自分だけのトラブルなのにそれが顔や態度に出てしまったり。

 

カンタンではないなぁと思うのですが、でもね、何か買い物した時に些細なことでも嬉しく感じるような接客をしてもらうと、やっぱり嬉しくなるじゃないですか。

 

それを目指したい、と心の中にいつも持ってます。

 

特別なことを考えずに

 

笑顔だとか、挨拶とか、ありがとうございますを感情込めて言うとか、ほんとね、ちょっとしたことだと思うのですね。
そのちょっとしたことが嬉しくないですか?

 

接客をする上で、何か買い物する時はほんとうにいい勉強の機会で、自分が嬉しいなあと思ったことは取り入れていくようにしてます。
この場面で、自分ならどんなことをしてもらえば嬉しいと思うか、この引き出しを沢山つくるためには、やっぱり自分がお客さんの時にいろいろ考えることなんですよね。

 

自分が心温まるようなことがあれば、誰かにもそれを試みてみる。
そうして自分の温かい引き出しをいっぱいにしていく、そうありたいと僕は思ってます。

 

まだまだこの引き出しをいっぱいにしたいです。
今日も何か買い物とかあれば、さりげなく勉強したい、そんな姿勢を持ちながら楽しむところは楽しんでまいりますね。
それでは、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月21日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロもおうちでしているコーヒー豆を粉にしたその保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/NnzHq59bXtk

 

次回は11月4日金曜日にアップロードします。
次回内容は「コーヒー「豆」の保存方法」です。お楽しみに!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

言葉は、かけ算に似ている と

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。 来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休み

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

強運になるコツは? (4784)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日はカミさんとバイクで二人乗りして、高

記事を読む

2023年、島珈琲始動です

おかげ様で、お正月休みの三が日はゆっくりと過ごすことができました。 家族の時間をゆっくりと楽しみまし

記事を読む

誰かの手本になる人に

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今年の僕の目標と言うかなんだろ、こうしていこうと思うことに

記事を読む

いろいろな奇跡

お店でお客さんからブログを読んでますよーと言われると、内心照れている僕です。 嬉しい表現をどうしたら

記事を読む

思い込みは人生をちょっと損させてしまう

本日は日曜日ですので、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始していま

記事を読む

自信を持って胸をはる。それが安心に

本日、月曜日は僕自身のお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなの

記事を読む

月イチのお詣りへ (4616)

昨日の土曜日、夕方はカミさんが上がってからは、僕のワンオペに。 マシンの片付けなどしながら営業、接客

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(3033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑