*

言葉は、かけ算に似ている と

公開日: : エッセイ

本日、12月21日月曜日は今年最後のお休み。
来週の月曜日は、岡町本店を臨時営業するので今年のお休みが最後となります。

 

今回のお正月は元日にお休みを頂きます。
高槻店は、高槻天神さん上宮天満宮の参道にあり、お正月は初詣の方で賑わいます。

 

今年に喫茶コーナーを終了したのもあって、あと娘とお正月を過ごしたいこともあって、今回は元日をお休みに。
2日3日はオープンしますが、営業時間は10時から17時で、今回様子を見て(コロナの影響で参考になるかなぁ)、次のお正月の動向を決めたいと思ってます。

 

もし動きが少ないようなら、次の2022年のお正月の三が日はお休みを頂こうかと考えてます。
さて、今回のブログはエッセイで。
言葉は、かけ算に似ている、ということを。

 

 

かけ算では最後にマイナスをかけると、答えはすべてマイナスになる

 

毎朝ツィートしている「島珈琲録」、2020年12月15日にツィートしたものです。

 

 

偉人の言葉を読んで、思ったこと、感じたこと、僕の考えを毎朝つぶやいているのですが、このことはほんとに気を付けないとと思うことですね。

 

どんな良いことを言っても、最後にネガティブな言葉が来ると、意味が突然ひっくり返ることもありますね。
全てポジティブにとは、なかなか難しいけども、出来るならネガティブな言葉を使わないように心がけたいものです。

 

それは自分にも、相手にも。

 

プラス思考で全て考えることはできないとしても、日常使う言葉だけでも出来る限りポジティブにする、ネガティブな言葉を使わないと意識していくだけでも、いろいろ影響あると思うのです。

 

良い習慣が良い自分を作り出す

 

全ては意識することから、そして良い習慣を作ることから。
物事を良いようにしていく、物事の成功をさせる、そのために普段から良い習慣を心がけ、自然になるよう身に付けておくことが大事だと思うのです。

 

笑顔でいるようにする、挨拶をする時も笑顔を意識する、ネガティブな言葉を使わない、相手の目を見て話す、いろいろありすぎると言えばありすぎるのですが、できることから1つずつ。

 

意識しなくても出来るようになるところまで、意識して。
時々思い出して、出来ていない時は反省して。

 

良い習慣を身に付けることが、何事においても成功へ導くのだと思うのです。
物事の大小関わらず、やっぱり失敗するより、成功したいじゃないですか。

 

言葉もそう、どこかにマイナスが入ればかけ算と一緒で、答えは全てマイナスに。
マイナスにならないように、意識したいですね。

 

ということで、本日はこの後、障がい者支援施設とコラボカフェ、cafeBeで今年の最後のミーティングがあります。
それでは行ってまいります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

夢をかちとろう

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きます。 高槻店で荷物を積み、自動車で岡町本店へ。  

記事を読む

努力は報われるのか

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日は仕事の車のオイル交換

記事を読む

誰かの手本になる人に

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今年の僕の目標と言うかなんだろ、こうしていこうと思うことに

記事を読む

思い出す言葉

今日は月曜日ですので、岡町本店と高槻店は定休日でお休みです。 予定では丹波篠山へお墓参りに行く予定で

記事を読む

借金は時間の前借り

昨日はカミさんと一緒に、バイクでヤマハのバイクショップYSP門真さんへ。 今、僕はヤマハのシグナス1

記事を読む

言葉は相手に伝えるためにある

昨日は2回目のワクチン接種、14時半に予約している集団接種会場へ14時に向かい、問診とか受けて接種し

記事を読む

味わいの表現を増やすために (4857)

娘はシチューが好きで年中、島家ではシチューが晩ごはんのメニューとして食卓に上がります。  

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

当たり前のことを、当たり前にする (4611)

昨日はお休みでしたので、夕方家族でお買い物に。 高槻イオンとジョーシンに行きました。  

記事を読む

休みのありがたさよ

仕事が好きで、とにかく仕事をしていたい仕事の虫でもある僕です。 火曜日から土曜日は高槻店の営業、日曜

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑