*

強運になるコツは? (4784)

公開日: : エッセイ

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。
今日はカミさんとバイクで二人乗りして、高槻の原にある神峯山寺へ紅葉を楽しんでくる予定です。

 

日曜日の夜は19時に岡町本店の営業を終了して、20時ごろまで片付けと掃除。
それから車に荷物を積んで高槻店に帰ります。

 

車で40分くらい運転して、高槻店に到着すればその積んだ荷物を降ろし、火曜日に焙煎するコーヒー豆をチェックして火曜日の朝、何時に来ればいいか予定を組みます。
その後、倉庫へ寄って必要な荷物を出し入れして、そして家に帰宅。

 

平均22時半くらいですね。
そこからご飯を食べて、休日モードとなります。

 

昨日はしっかりと睡眠を取りました。
7時に起きて家族で朝食を楽しみ、そしてブログを書いています。

 

 

強運になるコツ

 

今日のブログ何を書こうかなぁと、スマホのメモ帳を見ていたら「強運になるコツ」というのが目に入り、これやなとブログのお題が決まりました。

 

そのメモ帳を開けてみると、「強運になるコツ それは笑顔を忘れないこと 運は笑顔が大好きです」と書いてありました。

 

笑顔を忘れそうになる時に、これを見て笑顔でいることを改めて心掛けます。
笑う門には福来る、ですよね。

 

良いことがあるから笑う、もありますが、笑っているから良いことがある、と信じて、笑顔でいることを胸の中で常に。

 

鏡を見て

 

社会人1年目は高校を卒業して、中国料理店でウェイターからの出発でした。
いろんなストレスがある中、毎日鏡を見て笑顔の練習をしておりました。

 

お客さんには関係ないですもの、僕に日常や仕事に何があるなんてね。
どんな時も笑顔になれるように、練習していたものです、懐かしいなぁ。

 

今でも時々出来ていない時があり反省しておりますが、やっぱりですね、笑顔でいることが強運を呼ぶ、というのは間違いないと僕はここまで生きていてそう納得しております。

 

特に僕のようにお店を構えているのではあれば、尚更笑顔は大切で、ムスッとして接客するよりも、愛想よく笑顔でいる人がいるお店の方をお客さんは選び、お店にはお客さんが多くなると。

 

そして仕事の依頼だって、もちろん仕事に信用が出来る、という前提があってですが、やっぱり笑顔で居る人の方が頼みやすいと僕は思うのです。

 

ニタニタしているというとは訳は違いますが、場面場面で笑顔でいることで運勢は僕は良くなる、という結論であります。
なので僕の中では「笑顔」というのが自分の中の永遠のテーマであり、そのワードがよく出てくるのですね。
それでは皆さん、今日もどうぞ笑顔多めの1日を。

 

今日はゆっくりとお休みを頂きますね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

何かを始めるのは遅くてもいい やろうと思ったら早い方がいい

あまり歳を取った歳を取った、とは言いたくないのですが、歳取ったなぁと実感するのが多くなったので、やっ

記事を読む

大事にするところに戻ってくる

本当は昨日、このことを書こうと思ったのですが、順番から言うとコーヒーシロップ無糖が入荷したことをお知

記事を読む

来年は

年末の最後の1週間のお店の状況はというと、実は結構毎年バタバタなんですね。 年末のギフトやお年賀、そ

記事を読む

職人の気迫

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日の月曜日。 僕のお休みは、車の修理で木津川まで行ってきました。 &n

記事を読む

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

お店でのマスクはどうなる? (4615)

昨日は商社さんへ、注文があったので電話を。 メールでもいいのですが、情報をもらっておこうと思う時は電

記事を読む

花粉にやられております

僕が「花粉症やん!」と認めざるを得なくなったのは、27歳くらい新聞配達のバイトをしてた時。 岡町本店

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

ショッキングなことがありました

まぁ生きているとですね、ショッキングなことなんていろいろ起こるわけなのです。 私事ではなく、お店のこ

記事を読む

不評 (4604)

昨日はお休みで、晩は家族でホットプレート焼きそば大会でした。 焼きそばを焼いて食べる、また焼いて食べ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑