*

大事にするところに戻ってくる

公開日: : エッセイ

本当は昨日、このことを書こうと思ったのですが、順番から言うとコーヒーシロップ無糖が入荷したことをお知らせする方が先だと思い、今回となりました。

 

ブログは下書きでストックすることなどはほとんどせず、今日その時その都度思ったことを綴るようにしています。
今のその気持ちを大事にするというか、基本的に書置きはせず、書けない時は書かないことを基本としております。

 

ですので、明日はこのことを書こうかななんて思っていても気持ちが変わったり、忘れてしまえば、その時に思うことを書いています。

 

今回は昨日、明日書こうと思っていたことを覚えていたので、熱もそのままに書いていきますね。

 

1日置いてちょっと熱が冷めた時に、冷静に言い文章が書けたりすることもありますよね。
今回はどうでしょうか。笑

 

 

お金を数えていたんです

 

お札をね、一枚二枚と数えていたんです。
ATMで引き出したお金を勘定していた時に、お札の向きがバラバラで、というかそれは当たり前なんですが、それを直していたんですね。

 

お札にある人物の顔が全部正面になるように。

 

なんでそれをするのか、几帳面な性格だからか、どっちか言うとそうしたところもありますが、以前に本で読んだのだったか、何だったかは忘れたのですが、お金は大事にしてくるところに戻ってくる、だからお札を揃えて持ちなさいって書いてあったのです。

 

それ以来、戻ってきてもらいたいのでお札をきちんと揃えて持つように、またはレジにしまうようにしています。

 

誰かに渡す時ももちろん揃えて。

 

迷信かもしれないけども、でも大事にする姿勢は大切なので、それ以来お札は揃えて置くようにしてます。

 

お札だけじゃない、なんだってそう

 

お金やお札だけではないですよね、大事にしているからこそ人も物も集まってくるんだと思います。

 

そりゃそうですよね、自分のこと大事にしてくれる人とそうでない人、どっちに足を向けて寄って行くかと言うと大事にしてくれる方へ近づきますよね。

 

大事にするからこそ、集まってくるのです。
そう理解するきっかけにもなった「お金は大事にしているところに戻ってくる」の言葉との出会い。

 

人もモノも機会も、どんなことも大事にして集まってきてもらうように心がけたいものですね。

 

更に大きく言えば、人生も大事に、ですね。

 

そんなお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

人間には温度がある

本日は月曜日ですので、僕自身の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日、よって僕の用事など

記事を読む

1+1は、2か3か

1+1は、2か3か~って、むかーし昔にテレビCMでそれを歌ってた何かの宣伝があったのですが、何の宣伝

記事を読む

失敗と経験と

経験は時に手枷足枷にもなる、記憶が確かだとしたら山際淳司さんの本に書いてあって、根本陸男監督にインタ

記事を読む

ガムシャラに働きたい けど・・ (4866)

花粉症がひどくなってきました。   今年は早く反応していまして、1月の後半あたりからなんと

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

若さとは

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。 今回は僕が好きな言

記事を読む

自分の生きる人生を愛せ

本日、月曜日は僕のお休みです。 岡町本店・高槻店共に月曜日は定休日。   今日はお昼にカミ

記事を読む

晴れときどき不安

12月、特に後半は1年で一番の繁忙期になります。 それが終わり、年が明ける1月はその反動もあってお店

記事を読む

為替の行方

お店の掃除を終え、レジ締めなど一通りの閉店作業が済んだら、バイクで帰路へ。 いつも少し遠回りして、芥

記事を読む

お風呂の中で思い出した曲

今朝、娘が手を放り投げたような感じで隣で寝ていたので、その手を握ってみたんです。 どうでしょう、大き

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑