*

伝えないと何も伝わらない

公開日: : エッセイ

高槻店の業務が終わると、その後いつも姉妹店のCafe Beに行きます。
事務作業やレジ締め、それから連絡事項を確認して、一通り終われば帰路につきます。

 

Cafe Beの玄関には沈丁花が植えられていて、この時期ものすごくいい香りが漂っています。
バイクで行くのですが、Cafe Beに到着すると一目散にヘルメットを脱ぎ深呼吸を。

 

鼻から一気に沈丁花の香りを吸い込みます。
いい香りですよね。

 

僕は沈丁花の香りを嗅ぐと、春の訪れを毎年感じています。
春の足音が聞こえ始めていますね。

 

心地よい季節、長くあって欲しいものです。
さて月曜日はエッセイを。
また、毎朝ツィートしているよし、いこうシリーズからピックアップして、より深く考えてみました。

 

 

伝えないと伝わらない

 

今回はこちらのツィートを題材にしました。

 

 

求めよさらば与えられん、キリストの言葉だったと記憶しているのです、まずは求めることからがスタートですよね。
ふいにチャンスが天から降って湧いてくることは、僕はないと思ってます。

 

あったと思っても、それは強い思いがそれを呼び寄せて、その強い思いが何か行動を取らせていたと考えてます。
偶然は必然です。

 

何かをしたい、こうありたい、そう思うならまずは自分から求め行動することが大事ですよね。
弱い犬ほどよく吠えるって言うけども、何もしないよりかはマシなんだぜ、とライブで尾崎豊が言っていましたが、ほんとその通りだと思うのです。

 

伝えることも一緒、何も言わなくても相手が察してくれるだろう、分かってくれるだろう、と思うのは僕は傲慢だと思ってます。
ありがとう、ごめんなさい、の言葉もどれだけ自分の身近で分かり合っている人でも、必要な「伝えるべき言葉」なんですよね。

 

お商売もそう

 

お店に来てくれたお客さんとも話したり接したりするのは、たいてい5分程度の時間くらいです。
5分で全てを伝えることはできません。

 

通販のお客さんは特にメールだけのやり取りになってしまします。
ですから、僕はこのブログやSNSで出来る限り、お客さんへファンの方へ感謝の気持ちを伝え綴ろうと思ってます。

 

こうした自分のメディアを持つことができ、全世界に発信できる文明にほんと感謝ですよね。
僕がブログを書き続ける理由は、伝えないと伝わらないから書き続ける、のも続ける理由の一つです。

 

伝えても伝えても、まだ伝わらないものですから。
だから、これからも伝え続けて行きたいと思ってます。
求めよさらば与えられん、なのです。

 

ということで、本日は岡町本店・高槻店は定休日。
カミさんとタンデムで、バイクでショートツーリングを楽しみがてら、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行ってきます。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

21

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。   この岡町本店を2002年にオープンして

記事を読む

失敗と経験と

経験は時に手枷足枷にもなる、記憶が確かだとしたら山際淳司さんの本に書いてあって、根本陸男監督にインタ

記事を読む

歳を取るとき

この1月、2月、3月はいろいろとやることてんこ盛り。 ですが、今日明日はちょっとひと段落。 &nbs

記事を読む

言い訳はすればその失敗はどんどんと目立ってしまう

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。 今日はバイクの定期点検へいつもお世話になっている、ヤマハ

記事を読む

誰かが運んでくれるわけじゃない

数年前に心に決めたことがあるんです。 親に対してきつい言葉をかけない、と。   まぁ親子で

記事を読む

何も書くことがないときは

いや、あの、書くことがないわけじゃないんです。 身体が疲れすぎて、頭が回らなくて、もうあとこの1日の

記事を読む

しっかりと休養を (4827)

お正月休みも2日目に。   昨日は家族とゆっくり過ごしお正月を楽しみました。 夜は「鬼滅の

記事を読む

運がよかったと考えてみる

本日はお休みですが、早朝に家を出発し岡町本店に来てコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行っています。

記事を読む

本日8月15日(火)は高槻店臨時休業です (4688)

本日8月15日火曜日は台風接近に伴い高槻店は臨時休業しております。 8時過ぎにお店に来て、明日の準備

記事を読む

努力の天才を目指して

本日、4月11日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、午前中は焙煎機の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑