*

言い訳はすればその失敗はどんどんと目立ってしまう

公開日: : エッセイ

本日、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日。
今日はバイクの定期点検へいつもお世話になっている、ヤマハのバイクショップYSP門真さんへ行ってきます。

 

購入したから1年が経ちました。
あっというまです。

 

配達と通勤とに使用しているのがメインなので、走行距離は言うほど伸びていませんが、しっかりメンテナンスしてもらい安全に乗れるように点検してもらいます。

 

買い替えるつもりはありませんが、新しいバイクを見たり中古のビッグバイクを見たりするのも楽しみの一つ。
YSP門真の犬村さんとお話するのもまた楽しみの一つ。

 

今日も1日楽しみたいと思います。

 

さて、ホームページの通販では本日より新しい価格に切り替わっております。
表示が前の価格になっているものがありますが、この1日で調整しますのでご了承くださいませ。

 

さて、月曜日はエッセイを。
毎朝のツィート「よし、ゆこう」から、今回はコチラをテーマにして考えてみました。

 

 

 

失敗の言い訳

 

まさにシェイクスピアの言う通りですよね。
言い訳をすればするほど、その失敗が目立つというもの。

 

素直に失敗を認め、素直に受け止める、そして反省をする、素直さが大事だと思います。
誰にでも失敗はあるし、失敗があるから人間を一回り二回りと大きくさせてくれるもの。

 

失敗や挫折などできれば味わいたくないけども、でもそのおかげで人の痛みがわかる人にもなれるわけです。
経験は、人の心に優しさを育ててくれるもの。

 

カッコ悪い時もありますよ、でもそれが人間。
人間らしさです、それが。

 

失敗を素直に認めて、そして次に動く、そうして生きていきたいものですね。

 

数々の失敗

 

時々、ふと若かりし頃の失敗を思い出します。
身勝手に生きてたなぁと思って、恥ずかしくなることも。

 

いろんな人に迷惑をかけたなぁと反省したり、ここ数年で何気なく若い頃の失敗などを思い出して一人恥ずかしくなっていること多くなりました。

 

迷惑をかけた人に謝れるのなら、今からでも謝りたいなぁなんて思ったり。
そう思いながら今を目一杯生きることで、謝意となって届けばなぁなんて思ったりしております。

 

この先も失敗は沢山あると思いますが、素直に受け入れて失敗を目立たせないように生きて行こうと思っております。
それでは、本日も休日を楽しみますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

丁寧に丁寧に (4896)

今日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   カミさんの誕生日が明日な

記事を読む

安心を買う (4649)

昨日は東洋テックさんが来てくれまして、高槻店のセンサーの電池を交換してくれました。   温

記事を読む

寝不足は・・・のもと

昨晩、お風呂から上がって「日本の城」という本を見ながら、スマホで地図のチェックをしてました。 先日、

記事を読む

月イチのお詣りへ (4616)

昨日の土曜日、夕方はカミさんが上がってからは、僕のワンオペに。 マシンの片付けなどしながら営業、接客

記事を読む

休みのありがたさよ

仕事が好きで、とにかく仕事をしていたい仕事の虫でもある僕です。 火曜日から土曜日は高槻店の営業、日曜

記事を読む

思い通りにいかない、だから・・・

本日は月曜日、岡町本店・高槻店共に定休日です。 昨日は雨の日曜日、お昼過ぎには止むのかと思ってました

記事を読む

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

本日はお休み。 高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。   が、平日のような

記事を読む

新しいことをすれば問題は出てくるけども

先日より、岡町本店へ設置する新しいコーヒーグラインダーの調整をしています。 どの目盛りで挽くのがいい

記事を読む

駆け引き (4767)

昨晩も日本シリーズを見てました。 18時からゲームが始まるので、お店に居る時は実況生中継ではなく、ス

記事を読む

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑