*

スタッフ同士のありがとうのやりとりは、お客さんの心を温める

公開日: : エッセイ

昨日は2回目のワクチン接種からの1日目で、接種した側の左腕が痛かったのですが更に一晩明けると、その痛みはもうほぼなくなって。
カミさんと共にほぼ副反応がなく過ごしています。

 

店舗運営に副反応における支障はないので、どうぞご安心してくださいね。
明日9月23日は祝日ですが、木曜日ですので高槻店は通常営業です。

 

先日、休みの日に娘と一緒にバイクで二人乗りしてお出かけ、ニトリへ買い物ついてきてもらいました。
その前にロイヤルホストでちょっとカフェをしたのですね。

 

ふふふふ、お店に行くとなると僕の目が光ります。
そうです、観察です。

 

娘とカフェタイムを過ごしながらも、店員さんの動きやお店の作りとかテーブルやレジの配置とか、さりげなく見ておりました。
そこで、これは勉強になったと思うことを今回は書きますね。

 

 

いつ見てもお客さんが入っている

 

そのロイヤルホストは、交通量が多い国道に面した立地で、角地にあります。
駐車場も広く、立地は良いです。

 

でもそれだけの理由で多くのお客さんが来るとはいえません、やっぱりサービスとかそこで働く人だとかメニューだとか、トータルだと考えます。

 

前からなんでいつもあそこのロイヤルホストはお客さんが多いんだろ、と思いつつやっと足を向けて行ってきました。
お店のスタッフの接客は凄い丁寧で、流石ロイホ!と頷きました。

 

店長か主任さんらしき人がオーダーを取りに来てくれて、軽快にそれを済ませていきました。

 

そこまでは特筆することでもないことなんですが、主任か店長さんかわかりませんが、その方がデシャップ(厨房からホールへ出来上がった料理を渡したり、オーダーを通す場所)に行き料理が出来上がってたらありがとうーと、客室に聞こえるくらいのでも穏やかな音量で言うのが聞こえるのです。

 

それからよく観察してみると、何をする時もスタッフにありがとうーとこちらにも聞こえるくらいの穏やかな音量で言ってはるのです。
それはお店にいる間、何回もありました。

 

なんかそれいいなぁって思いました

 

もしかしたらそれはロイヤルホストのマニュアルなのかもしれませんが、僕にとっては非常に気持ちよいものでした。
ごめんなぁ、っていうよりありがとうーの方がいいなぁって。

 

僕はどちらかというと先に、あっごめんごめんってカミさんと一緒に仕事をしているときに、何かあったら言うのですが、ありがとうーの方がいいなぁ、お客さんからしたらその言葉の方がなんかあったかく感じるな、って思ったんです。

 

その店長さんらしき人がスタッフとの距離感や関係性などを良くするための、処世術というか潤滑させるための言葉として意識して言っているのかもしれませんが、お客さんの耳にも非常に気持ちよく入ってくる言葉で、僕もそれちょっと真似しようと思った次第です。

 

そうしたことも人気店である一つの理由かもしれませんね。

 

娘とカフェして楽しみながら、そんなところを観察しておりました。
良い所は率先して導入していかないとね、そんなありがとうのお話でした。

 

それでは、明日9月23日木曜日の祝日は高槻店通常営業しております。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ふと思い出す恥じた過去

月曜日は僕自身のお休みですが、今日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を岡町本店で行い、先ほど終了しま

記事を読む

ブログを書いていたからこそあった、いいこと

昨日は娘が学校から帰るまでに焙煎機メンテナンスを終わらせて、帰宅。 娘が学校から帰ってきてから、家族

記事を読む

道具をたいせつに (4833)

本日は成人の日で祝日でありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   昨日は岡町本

記事を読む

一言の重み

本日は門真運転免許センターに愛車のバイクYAMAHA・NMAX125に乗って免許更新に行ってきます。

記事を読む

便利な時代になりました

本日も日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、先ほど焙煎が完了し定刻10

記事を読む

日曜日だけのお店はどう成りたったのか (4845)

土曜日の次は日曜日、って当たり前ですね。   土曜日の高槻店の業務が終了すれば、岡町本店に

記事を読む

父から受けた影響

高槻店は1月4日から通常営業になります。 今日は1月2日、お休みを堪能させてもらってます。 &nbs

記事を読む

誰かの手本になる人に

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今年の僕の目標と言うかなんだろ、こうしていこうと思うことに

記事を読む

気持ち良く帰ってもらう

昨日はお休みで、家族で中山寺へ。 島珈琲のコーヒー豆を使って頂いてるお店、カフェ・パティーナさんでラ

記事を読む

1+1=2、2=無限大

本日、4月4日月曜日は岡町本店、高槻店共に定休日でお休みです。 明日4月5日火曜日と4月6日水曜日は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑