*

心なりけり

公開日: : エッセイ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪豊中にある岡町本店に来まして焙煎・そして営業しております。
明日3月21日は祝日ですが、月曜日で岡町本店も高槻店も定休日となっております。

 

祝日ですが、お休みなのでお間違いないようにご注意ください。
明日は、娘も小学校がお休みですので家族でゆっくりと過ごそうと考えています。

 

今朝、高槻から豊中へ自動車で向かう道中、中央環状線と呼ばれる幹線道路を通ってきたのですが、いつもの日曜日の朝に比べ自動車が沢山でした。

 

天気もいいのでお出かけされる方も多いかな。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

さて、では本題へまいりましょう。

 

 

面白くするのは心なりけり

 

おもしろき こともなき世をおもしろく 住みなすものは心なりけり
幕末 高杉晋作の辞世の句

 

僕のスマホのメモ帳にあった言葉ですが、今日はこれにググっと心を持っていかれたので、これについて僕の思うところを書いていきます。

 

やっぱりね、心なんです。
岡町本店をオープンした2002年3月29日、そこから僕は心の勉強に励んできました。

 

というのも、オープン当初はほんとうにコーヒー豆が売れなくて売れなくて。
どうしたら売れるのだろうか、時間を持て余す中でブックオフで100円で買ってきた古本のビジネス書をひたすら読んでいたのです。

 

そこで出会った本では、心を磨きなさい、というようなことを書かれていまして、そうかまずは人間性を磨けというのだな、と心の部分を見つめ、そして勉強していったのです。

 

今でも、心を磨くことには手抜かりなく、心磨きは一生ですね、磨きに磨きをかけて死ぬまで良心を育てていきたい、そう考えています。

 

自分の捉え方次第

 

面白くないことも自分の心次第で面白くなる、それが自分たちの住んでいる世界だ。
高杉晋作は辞世の句でそんな風に言われたわけで、心の勉強していた僕は本当に共感できる言葉と思い、今もメモ帳に残しているのですね。

 

自分の心次第。
ちっぽけなことでもそれは自分にとって幸せなこと、と思えば人がどう言おうが幸せなことなんですから。

 

自分の心を磨いて、面白くないようなことでも面白くなるよう工夫する、工夫する人生でもありたいですね。
高杉晋作の辞世の句から思うことでした。

 

それでは、引き続き良い連休をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

決めたら、迷わない

本日、5月3日月曜日は祝日ですが、高槻店は定休日。 お休みを頂きます。   岡町本店は日曜

記事を読む

駆け引き (4767)

昨晩も日本シリーズを見てました。 18時からゲームが始まるので、お店に居る時は実況生中継ではなく、ス

記事を読む

投手のクセを読むように

野球をやってはいなかったのですが見るのは好きで、昔はプロ野球のオープン戦が始まったら、いろんなニュー

記事を読む

迷わないために (4925)

来月から新しいことにチャレンジします。   といっても、すんごいことを始めるとかそんなんじ

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

沈丁花が香る季節が来た

島珈琲はこの3月29日で、開業20周年を迎えます。 岡町本店はコーヒー豆専門店として2002年にオー

記事を読む

効果があらわれるまで (4694)

本日8月21日月曜日は定休日でお休み。 島珈琲は夏休みを頂いておりまして、明日8月22日火曜日と23

記事を読む

父から受けた影響

高槻店は1月4日から通常営業になります。 今日は1月2日、お休みを堪能させてもらってます。 &nbs

記事を読む

毎日を気持ちよく生きるために (4875)

本日、2月19日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日で、僕のお休みとなっています。   娘は学

記事を読む

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑